2016年02月29日

【日程変更 160229】

不良品(CD+DVD)
(ブランズウィック) Brunswick サムセイバー ボウリング用品
(ブランズウィック) Brunswick サムセイバー ボウリング用品DeeDee杯ボウリング大会の日程が急遽変更とのことで各所でお知らせ。やむなく不参加のメンもいますが、まずはご勘弁ということで3/17(木)に日程変更よろしくお願いします。そんなバタバタしておりますけど、最近ボクらしくない曲をヘビロテしてるんですけど、聞きたいです?氣志團のアルバム「不良品」に入ってる「アビイ・ロード」なんですけど、完全なるビートルズオマージュな曲でしてね、それが思ったよりも耳障りがいいんですよ。木更津のお洒落な通りのことかと思ったら美容院の話らしく、それが実在の店・人が登場とかでTwitterでも話題だったとかナントカ。ビートルズの魔法が効いてる中毒性のある曲なようです。仮面ライダーゴーストの主題歌でもある「我ら思う、故に我ら在り」も入ってるし、聞いてみたらいいんじゃないでしょうかね。



★「幸せにしかしねーから」というヤンキー気質たっぷりな曲も脳内リフレインしちゃう魔法。
★ポイント消化のために勢いでポチったバイカーズパンツ風カーゴパンつが履き心地よし。
★月末締め日だから来てもらうと嬉しいんですよ。色々と。
★本日月曜日。事務的作業もあるし、まぁまぁ気ぜわしい。午後三時より営業中。
posted by D.D. at 02:42| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【鼻腔故障 160228】

th_a74a3d1b-b717-423a-b0f2-8ebe5d4a030c.jpg
【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL
【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL夕方から急激な鼻水に苛まれた昨夜、蘇民祭大反省会向けのコメンタリーなど撮ってたわけですけど…大丈夫でしょうか?鼻の下が赤くなってたかもしれず。そして何も面白いことが言えなかったんだけど、編集で面白くなるんだろうか?何が面白かったかというとボウリング大会の話ばかり。気持ちが面白キャッチフレーズに行っちゃってるから困った事態。いずれにせよ賞品も買いに行かねばならず、それなりにバタバタしそうです。で、深夜には鼻水も沈静化。しかし困ったことに脳の回転が今ひとつで面白いエピソードの一つも思い出せず。もう寝る。で、パーカーの発注し直しする。

★ボウリング大会参加者のニックネームやばい。「デブラーメン」って特定簡単じゃない?
★暴風雪で重い雪がどっさり。西和賀の積雪も気にしつつ、地味に作戦も練らねば。
★深夜にうぐいす餅と桜餅。うまし。毎日食べたい美味しさ。
★本日日曜日。さっさと寝てさっさと起きて、午後三時より営業中。
posted by D.D. at 03:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

【制服対決 160227】

th_スクリーンショット 2016-02-27 3.29.33.jpg
刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》
刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》今月中に使わねばならないポイントが3000円分もあり、これをただ流してしまうのも愚行ということで細めのパンツを勢いでポチり。流れでマカダミアンナッツもポチり。実は肝心の黒石寺パーカーはキャンセルしました…毎度の発注ミスですよ。で、週明けの再注文からの振込みですね。毎度のしくじり先生です。先生といえば橋本環奈の「セーラー服と機関銃 -卒業-」に武田鉄矢が出てるみたいじゃないですか。苦手なんですよね。何をやっても武田鉄矢でしょ。つまんない説教ジジイの印象が強いんで、全体に変な色が着くんじゃないかと疑心暗鬼を生ず、です。一方でセーラー服でも同時期公開の「血まみれスケバンチェーンソー」は内田理央だしふんどしだし、何より血の量が上回ってるそうでw気持ち的にはこちらを応援したいですね。肩に背負う機関銃かチェーンソー。軍配はチェーンソーね、ボク的に。





★「血まみれスケバンチェーンソー」には元SKE48の佐藤聖羅も出てるんで、更にプラス要件。
★今夜はナレ録りしますので、面白情報をお持ちの人は集ってもらってお話ししてください。
★更にボウリング大会の参加申し込みも最終日。P(ポンコツ)★リーガーよ集え。
★本日土曜日。午後三時より営業しております。
posted by D.D. at 03:43| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

【春球探し 160226】

th_160226zz.jpg
ナガオ カントリーストーリー カレースコップ ミラー 2本セット
ナガオ カントリーストーリー カレースコップ ミラー 2本セット寝坊の防止には不眠という一か八かの作戦しかないわけだけど、むしろ寝不足からの集中力の欠落とか不意の寝落ちでまったくよろしくない。結果的に午前中の用事を済ませて午後イチの用事までグダグダ。用事が終われば帰宅してグダグダ。もったいなくも致し方のない休日の過ごし方。そんな脱力の間に西和賀で行われるイベントのお知らせが来た。メン募ですよ。チームDeeDeeでの春球探し参加のお誘いですが急です。どうやら精鋭が集まったようなので、今度こそ一番になれますよう応援しております。僕も参加して無駄な動きで邪魔でもしようと思ってましたが不要ですかねw

★追加分のパーカーを発注しましたが、これは週明けの確認と振込みがあるので…果たして。
★3/6(日)は長徳寺の蘇民祭でもあるので、行ける方々は是非是非。
★19周年Teeのデザインもこの週末で完成させて発注したい。できるはず!
★本日金曜日。すでにイケメンが数人来てますね。ありがとうございます。
posted by D.D. at 16:43| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

【在庫なし 160225】

th_20160226xx.jpg
▲トオル氏よりマナブの格好良い写真を頂戴した(超トリミング)
20160225zz.jpg困った。パーカーの発注に応えるべく在庫確認したところ、XLの在庫がピンチ。これは個別にご相談せねば。それ以外はだいじょうぶマイフレンドなので、なんとか来月末目指して進めたいところ。それと合わせて19周年Teeのデザインもほぼ出来上がったので、今回は刷り色を変えて2パターン製作しようかと画策。15年前に製作したTeeシャツのオマージュみたいな感じなんですけど、その頃のTeeを所有している人はもう数人だろうね。当時はウチで休みの日にシコシコ手刷りしてたんですよ。コストはアップしても手間暇とクオリティを考えての外注。納品日程だけが間に合わないんじゃないかと恐ろしくて。今年は早め早めで進行したいと…奥州アウトローズの作詞作業もシコシコ。なんだか脳みそ削れてるんじゃね?

20160225xx.png
▲XLのブラックを希望の方はこの色の組み合わせでいかがですかね?

★ヤスミ先輩らとジャパメタについて熱く語った。先輩、ミュージックに関しちゃうるさ型。
★蘇民祭大反省会用の録りとボウリング大会の打ち合わせも週末。ニュース映像急募。
★皆さんのエエ写真をトオル氏より頂戴した。上手く動画に流用できるかご相談。
★本日木曜定休日。病院二軒をグルグル。合間に一人で寂しく食事か。
posted by D.D. at 03:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

【確定路線 160224】

セーラー服と機関銃(通常盤Type-B)
セーラー服と機関銃 ブルーレイ [Blu-ray]
セーラー服と機関銃  ブルーレイ [Blu-ray]なんだか映画チャンネル見てたら「セーラー服と機関銃」がやってるやってるじゃないですか。完璧版。もうね、最新作「セーラー服と機関銃 -卒業-」のプロモーションなんでしょうけど、なんだか期待値があがらんのですよ。薬師丸ひろ子と橋本環奈を並べてしまってだいじょうぶマイフレンド?集中力だけはMAXで観てましたが、なんとその後は「蘇える金狼」じゃないですか。「映画秘宝」ともリンクしてるんですかね。眠れないじゃないですか。観始めたら最後までがお約束ですね。中島ゆたかさん、ジュピターには何時に着くんですか?

★日程を眺めてたら…4/23(土)は盛岡でもイベント…しかし当店19周年パーティ確定路線。
★その前に3/5(土)は蘇民祭大反省会なんですが、ニュース映像お持ちの方は貸してください。
★それとこの週末に動画にツッコミを入れるための録音を。お手スキな方は来てください。
★本日水曜日。女性にお得なレディースデー。
posted by D.D. at 04:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

【アレ談義 160223】

th_スクリーンショット 2016-02-23 3.31.51.jpg
映画秘宝 2016年 04 月号 [雑誌]
映画秘宝 2016年 04 月号 [雑誌]昨夜はイケメンらがライブの告知にご来店で、各種フライヤーなどなどご持参いただきありがとうございます。行ける限り行きますけど、ボクが行けなくても誰かが行くので頑張ってください。そんなわけでらしくもない音楽談義めいた中、結局蘇民祭談義で盛り上がります。動画や写真を見てはキャーキャー言ってますけど、ウチらが撮った動画はもっと凄いはず。で、盛り上がったもんだから購入したての「映画秘宝 2016年 04月号」が読めてません。橋本環奈が星泉な表紙。モチのロンで特集は「激動の角川映画 40年史 1976-2016」でありますから熟読大事マンブラザーズです。お兄ちゃんらは目を皿のようにして…皿といえば天下の奇祭「ヤマザキ春のパン祭り」が今回は白い皿ですね。ここしばらくお椀っぽい形だったのに、使い勝手は微妙です。で、なんでしたっけ。黒石寺パーカーはそろそろ注文締め切りますよ。昨日も追加が入ったので、週末までにはモノを確保して週明け振り込み。という感じ。黒石寺パーカーといえば漫画家のそのだつくしさんがIAT出演時に着用いただきましたが、そのつくしさんが「ずったり岩手」を更新。こちらもモチのロンで蘇民祭ネタ。ウチらの行灯がちらりと描かれていますね。ありがとうございます。

th_20120223xx.jpg

★合わせて19周年Teeのデザインも考えている。今年はシンプルな文字だけで構成したい。
★4月の周年パーティに2バンドオファー。そこに奥州アウトローズで3バンド。どうだろ?
★泥だらけのアレコレを洗うもツラい。新調するのも金銭的にmottainai。ツラい…。
★本日火曜日。依頼書を書いたり整理整頓だな。午後三時より営業しております。
posted by D.D. at 03:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

【漏らさず 160222】

th_スクリーンショット 2016-02-22 2.40.42.jpg
▲こちらの建物に御本尊が…まさか皆さん知らなかった?
滝田商店ブランド 薬師如来座像 合金製 (高さ17.5cm×巾8cm)【牧田秀雲作】◆無病息災・病気平癒・守護・厄除け・開運【滝田商店発行 証明書付】大反省会で公開されます蘇民祭動画へ入れるクレジットなど、メンバーの顔を思い浮かべつつまとめております。書き漏れがあったらHARAKIRI問題ですね。そもそもどういった映像が収められているのか全くカンチしていないので、赤名リカもビックリなアレコレを期待せずにはいられません。また限定公開になるんでしょうか。反省会当日だけとか、チームのみの交流サイトで観れるようにするか、どうすっか。お寺さんニュースの動画も全部見ましたが、手ぬぐいとリストバンドが狙い通りのど目立ちグリーンで視認性大成功であります。そういえば蘇民祭当日にお薬師様にお参りしました?って皆に聞いてたんですが、ほとんどの人がしてないとか。または本堂では拝んだと…国指定の文化財である御本尊の薬師如来坐像を拝観してない?我々の小屋のすぐ横に鎮座ましましていたのに?大反省会のネタができたということですね。一応3/5(土)開催という予定でお願いします!



★お札を受け取りに来られるメンがチラホラ。大反省会までには皆さんにお渡ししたい。
亀田の柿の種のキャンペーンの応募を忘れずに。温泉旅行…是非当てたい!
★精進明けたら牛乳の消費が早い。カプチーノ飲みたくなるよね。
★本日月曜日。シコシコとHDDヲを整理中。午後三時より営業中。
posted by D.D. at 02:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【突撃レポ 160221】

th_スクリーンショット 2016-02-21 3.49.55.jpg
コカ・コーラ ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖 185g×30本
コカ・コーラ ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖 185g×30本蘇民祭参加メンバーがゾロゾロ揃った昨夜。ネットでは缶コーヒーでお馴染みのジョージアのサイトで「アガる奇祭」とのことで蘇民祭に突撃取材していたようで、写真をふんだんに使った面白げなリポートが展開。我々と思しき写真があるものの、そこは大人の配慮でボカシが施されております。まぁまぁわかりやすい説明で初心者には親切な内容かもしれませんが、精進を語ってるそばから高級豆+牛乳100%使用の「エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖」を飲んでくつろぐとか、どうしたんだジョージア。そこはせめて「ジョージアヨーロピアン 香るブラック」だろ。

th_20160221xx.jpg
▲岩手日日に掲載されていた柴燈木登りでのチームメンバー。

★ディーン・フジオカの名前を思い出せずにデューク東郷って言ってしまうの困る。
★岩手めんこいテレビ「8キュン」にて蘇民祭特集…というかアナの突撃レポ。チラチラ。
★チームの大反省会は3/5(土)で調整中。決定までもう少しお待ちください。
★本日日曜日。午後三時より営業。ボウリングの参加メンバーも表明を!
posted by D.D. at 04:25| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

【台湾土産 160220】

th_スクリーンショット 2016-02-20 4.38.15.jpg
▲「旺來世家土鳳梨酥」はカロリーメイトに果肉がドロリって感じ。
th_スクリーンショット 2016-02-20 4.52.34.jpg台湾よりパイナップルのお菓子を土産にイケメン帰国。蘇民祭にこそ間に合わなかったものの、チームパーカーをお買い上げ頂いた以上は台湾にてパチリと着用写真を撮ってもらいたいもの。なんでもそのうち中国出張もありそうとのことで、アジア各国でダムダムサイコTee着用の写真が…よろしくお願いします。今回の黒石寺パーカーは追加分だけで10枚以上になるし、もう自分の知らない街で見かけましたよっ、て事も多々ありそうですね。そういやFacebookの黒石寺ページで“黒石寺ホームページに「2016年蘇民祭フォトギャラリー」を追加”とのことでしたので、皆さん渾身のパチリを送ると公式サイトにドデーンと掲載されるかも。すでに掲載分にはボクとごっつの後ろ姿を確認。

th_th_スクリーンショット 2016-02-20 4.52.34.jpgth_th_スクリーンショット 2016-02-20 4.52.34.jpgth_20160218zz.jpgth_th_スクリーンショット 2016-02-20 4.52.34.jpgth_20160218zz.jpg

★なんだか食いたいだけ食ってたら太ってきた。肥満の当たり前ですね。
★HDDを整理するためにBD-Rを購入。焼くのも面倒なんだけど。
★3/6(日)には長徳寺で蘇民祭ですよ。昼間なので行ける方は是非ご参加を!
★本日土曜日。午後三時から営業。あのアニキもご来店との噂。

三菱化学メディア Verbatim BD-R(Video) 1回録画用 130分 1-6倍速 50枚スピンドルケース50P インクジェットプリンタ対応(ホワイト) ワイド印刷エリア対応 VBR130RP50V4三菱化学メディア Verbatim BD-R(Video) 1回録画用 130分 1-6倍速 50枚スピンドルケース50P インクジェットプリンタ対応(ホワイト) ワイド印刷エリア対応 VBR130RP50V4

三菱化学メディア 2012-05-01
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by D.D. at 05:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

【老人性? 160219】

液体窒素用デュワー瓶 4LD
液体窒素用デュワー瓶 4LD
播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯
播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯四十も過ぎると発生するという老人性のイボも、五十も過ぎればさらに活性化してくるんだろうから厄介だ。重大行事や諸問題が片付きつつあるので病院へ向かう。知己の看護師への相談と根回しで治療までが早い。片手にマグカップを携えた先生に患部をご紹介していたところ、コレは感染るヤツ(ウイルス性疣贅)。こちらは老人性のヤツ(脂漏性角化症)。治療法は同じ。と、マグカップに刺さるスプーン、ではなく綿棒?コレは液体窒素か。超低温で焼き潰すんだが、これはまるで低温火傷か。予言か(違う)。週一の通院でジワジワとやっつけることになったが、まぁこのテンポは悪くない。しかし老人性な…。お薬師様もイチイチ対応してくれなさそうな案件だけに、ここは現代医療にすがるのみ。

★ネットにもそろそろ蘇民祭写真が出揃ったか?動画編集の進捗を気にする。
★今年の黒石寺パーカーの追加発注は来週中に済ませます。希望者は急いでメッセを。
★もう19周年Teeのデザインも急がねば。これも来月頭には発注か。頭イテー。
★本日金曜日。昼間銀行に走って午後三時には開店です!
posted by D.D. at 13:24| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

【無念の漢 160218】

th_スクリーンショット 2016-02-18 3.11.13.jpg

20160218xx.png地元の胆江日日新聞での扱いが小さすぎて泣きそうだったんだけど、ムチャクチャ拡大してみたところ…チームメンバーが多く写ってる写真の一番手前でピントがボンヤリなのが自分でしたね。岩手日日の方が扱いが大きいとか残念です。残念といえば今回の蘇民祭で袋を取り損なった無念のマナブと揉み合いの中心部で何が起きていたのかなどなど話を聞いたのだが、芯木を奪い合ったのがマッチョと二人だったとかで、袋と全く違うところで争奪が始まったもんだから「何やってんだ!」などと怒号が飛んだとかナントカ。見事打ち破って小屋へ置きに行き、また戻って中心部再びっていうんだから才能だな。外周から全く近づけないメンも多いってのに、これは皆にコツを伝授してくれないかしら。政治的判断が無ければ相当イイ感じだったらしいぞ。これはまた後日お話を聞くということで。動画の編集待ちで「黒石寺蘇民祭大反省会2016」を開催しますのでお待ちください。3/5(土)か3/12(土)を予定。果たして!

th_20160218zz.jpgth_20160218zz.jpgth_20160218zz.jpgth_20160218zz.jpgth_20160218zz.jpg

★NTTが飛び込み営業とかご苦労様です。Facebookと連携したWi-Fiか。残念です。
★NTTの代理店っていうテレアポだけを遮断できる方法はないかね。凄く迷惑。
★どなたか昨年デザインの黒石寺TeeのLサイズ、忘れてない?預かってます。
★本日木曜定休日。筋肉痛も取れてきたところで病院通いにシフト。
posted by D.D. at 04:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

【日常回復 160217】

th_12718364_958646797558377_19323886308960039_n.jpg

th_1db8f147-6371-4cc2-a6d7-474536ade39e.jpg泥のように眠りこけて起きてみれば昼近く。12時間以上の睡眠で心も身体も…ビンビンの筋肉痛からスタートした昨日。蘇民祭の余韻を残しつつ、泥のような睡眠の一方で泥だらけの長靴と足袋はそのままに、まずは欲望の赴くまま菓子パンを食す。そして録り貯めていたニュース映像と日曜ヒーロー番組とP★リーグで日常を回復する。第60戦の第1回戦Bグループは小泉vs松永vs中村という好カードが混戦も混戦、大混戦で面白い。小泉といえばキョンキョンという時代は終わり、今では逆襲のベイビーフェイスこと小泉奈津美の事ですよね。同調してくれるのはkim666君ぐらいしか思い当たらないんですが、そんなkim666君の好企画が控えております。蘇民祭大反省会(仮)の日程が決まっておりませんが、その前後に当たる3/10(木)の19時より旧ジャンマツにて開催されます。現在十数名の参加表明がございますが、我こそは奥州のサイレントビューティーとか、我こそは奥州のミラクルファイターという常連の方々からの表明をお待ちしております。それと大反省会の際でも良いんですが、黒石寺よりお返しのお札が届いておりますので、受け取りの方をよろしくお願いします。過去にありましたが、取りに来られない方には何かが起きる予感がします。怖いなー怖いなー。

★夜には気のおけない面々が集い、あれやこれやと感想戦の始まりでした。当分続くなw
★地味にも派手にも怪我をしたという話も聞こえ、なかなか難しい祭という側面もチラリ。
★ニュース映像を録画しまくったという方からのDVD焼き焼き情報をお待ちしております。
★本日水曜日。女性がお得なレディースデーではありますが、男性も来てください!
posted by D.D. at 05:02| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

【重要使命 160216】

DSC_0286.jpg

今年のお薬師様からのミッションたる蘇民祭は近年稀に見る難易度高めのハードルが設定されており、開始前よりザラザラと心が荒れていたボクには不安しかなかったワケで。まずは気温がプラス7度スタート。水温も変わらぬものの、雪解け水が激流となって水量過多。冬に裸で水をかぶって小一時間歩き回って平気なわけもなく、それなりに体力も削られる。荒れた心も少しは癒えたか…癒えず。
d57c960f-5e04-4593-aca3-7df828ebc80e.jpg

次なるミッションは手木を貰いたいがゆえの祓の儀式。中腰で柴燈木登りの場所までの道中を祓うのだが、それはもう下半身に地味なダメージ。そぼ降る雨により地面は完全にぬかるみで、足首まで泥に浸かるほどで歩くのも難儀する場所もチラホラ。柴燈木登り周辺も水溜りというか泥たまりになっており、立ち上る煙に燻された男衆が耐えきれずに飛び降りては尻餅をつくシーンも。当然泥だらけ。泥の飛沫が真っ白な下帯を汚し、ボク的には精神的に地味なダメージ。記念撮影時にザンメンバーに尻を蹴られ、蹴られたことより泥を付けられたことに腹をたてる小物っぷりを披露。泥、つらい。
866206da-b74e-45c3-b03c-63df2fdea960.jpg

今回広くレイアウトできた小屋の中では、それぞれが仮眠をとったりくつろいでいたのだが、深夜に抜け出てお薬師様に家族や皆の健康を祈るプレイをこっそり。そして争奪戦が開始される。いつもに増して圧力が厳しい。マスコミの発表では今までより参加者が激増とのことだったが、それは我々が今までやらなかった選手登録をしたためもあり、単純に30人は増えている計算。だが、思った以上に右へ左へ流れる集団。袋までの距離や動きを冷静に計算してサイドからアタックして蘇民袋へタッチ&ゴー。ダイレクトに小間木をつかむのも数年ぶり。ただし一段階前にいる連中の体の密度に腕も痺れ、小間木をつかむ握力も限界に。計5個だったが一旦離脱して小屋へ置きに行く。で、石段を下る集団の前面にて流れを見守るプレイ。寒い。この時点で気温はマイナスに。昼間から考えると10度以上下がってる計算。雪まで降ってきてつらすぎる。
5d62b68d-27d7-4e65-9a55-2892925a51a4.jpg

予定されている終了時間を過ぎてもまだ国道を押し合う集団。ものすごい緊張感が…踏ん張る両足がこむら返りという運動不足系ハプニングで集団を離脱するも極寒。押し合いへし合いしている方が暖をとれるので、またも参戦するも足が。何度となく繰り返すうちにやっと転落現場へ。ワンチャンス狙いの面々がスタンバッテいるものの、今回はノリ面の中途で決まる予感がしたので、いつもより上部でスタンバイ。逆さにころげるポエム伊藤を確認。隙間から腕を突っ込むものの袋に至らず残念。格好ばかりつけてる審判がモタモタしてるから騒つく。さっさとカラ札を突っ込めばいいのに余計なパフォーマンスな。そんで立ち上がろうとするボクを弾き飛ばすんですよ。で、尻餅。泥の田んぼに。いいですか。今日の泥に対する僕のイライラが…まぁそこは大人だから我慢ですよ。
12744503_820008491478551_5073501474330576219_n.jpg

ボクのイライラを吹き飛ばしたのは取り主決着直後の折り重なる男衆の中で、蘇民袋にすがっていたマナブとザン、ポエム伊藤の三人の姿ですよ。残念ながら取り主にこそなれなかったものの、最後の最後まで袋を離さなかったチームの男たちがボクの心を晴れやかにしてくれましたよ。終わった途端にシラフになってガクガクと震えがきました。そこでマナブから衝撃の一言「後でマスターに贈り物があります」と。何の話でしょうか。まずはいつもの記念撮影です。
12744529_961128107295403_266991287521819099_n.jpg

小屋に戻っと驚いた。何とマナブからの贈り物とは、蘇民袋を作る際に打ち込まれる芯木でした。これはとんでもないお土産です。我々チームにとっても団結の証となる芯木。精進明けのジンギスカンを食した際に、参加者それぞれに一言づつ頂戴したのですが、その際に皆の手を渡り、厄を祓い・幸せを約束してくれたのではないでしょうか。とかナントカ。兎にも角にもお薬師様からのミッションもそれなりにコンプリートできたようで何より。全身の痛みや倦怠感は未だに続きますけど、これもまた達成感と思い、後日開催の大反省会でのネタにしたいところであります。皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
th_スクリーンショット 2016-02-16 16.51.52.jpg





★西和賀メンバー、そして産技短メンバーもお疲れさまでした。またご一緒しましょう。
★全身の痛みが充実感に…だがツラい。あばらが痛くて深呼吸もツラいのよね。
★動物性食品を摂り放題で菓子パンからラーメンまで充実の飯。
★本日午後三時より開店しております。

おまけ:にっこりとか映り込みとか鬼子とか。
b6cac343-5fac-40ab-aee0-ce51824eeaf0.jpg
posted by D.D. at 17:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

【蘇民将来 160214】

th_3dec1d65-1cd1-463c-9739-59ca54c621ff.jpg
力王 安全たび 現場大王 12枚コハゼ
力王 安全たび 現場大王 12枚コハゼいよいよ本日は平成28年度黒石寺蘇民祭執行であります。未だ体験したことのない気温高めの蘇民祭。小屋の中はビショビショなのか?一体瑠璃壺川での水垢離はどうなる(気温氷点下時しか経験がない)?争奪戦の終着地点はぬかるんでいるのか?とにかく今までとは一味も二味も違う体験ができそうでワクワクです。何度となく顔を合わせながら、お互い発奮しあって本日に至った結束力のあるチームメンバーですから、当然本日も尻を叩き合いながら怪我の無きよう完遂したいものです。「今日はパンを食べました」「タカトヨの向かいです(マルキ)」「クロワッサンです」「大丈夫ですよね」という精進潔斎に無理解な不参加メンがいましたが、まず何を学んでいただけたらいいのかを考えるか・無視するか。 さ、参加メンの皆様。当店前出発は午後5時。買い物班は午後3時集合でよろしくお願いします。

★「P★リーグ」は予約録画で。ニュースもそれぞれ録画。イイ顔で映るとイイんだが…。
★埼玉方面より蘇民祭参加メン四人のご来店感謝。花巻の五大尊蘇民祭参加後に黒石寺だとか。
★家庭の事情や体調不良にて参加出来ないメンのために小間木を取ろう。三つくらいw
本日2/14(日)-15(月)は、蘇民祭参加のためお休みとさせていただきます。16日から営業。
posted by D.D. at 04:14| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

【祭の前日 160213】

th_スクリーンショット 2016-02-13 3.55.24.jpg
[ミドリ安全] 作業靴 長靴 MPB5000N
[ミドリ安全] 作業靴 長靴 MPB5000N眠すぎる。気絶かと思うほどの寝落ちに驚く。瞬きかと思ったら椅子から転げ落ちそうになって踏ん張る、みたいな昨夜は前半戦がバタバタしすぎで申し訳ありませんでした。みなさん明日明後日を気にして早々のご帰宅。準備不足は気持ちも不安になるのでしっかりと。雨の御堂筋ならぬ雨の蘇民祭は初体験になりそうなんですが、水温より気温が高いってのも初なんですよ。これ、無茶苦茶冷たく感じるんじゃないですかね。で、川から上がっても雨で濡れたり風に吹かれたりと未体験ゾーンに突入の悪寒しかありません。こういうハプニング的お天気は1歳でも若いうちに経験しておくのが吉ですね。マイナス20度とかならねーかな。プラス20度でもイイけど。でも水温は2度とか。あと雨だと小屋の中もドロドロになるかもしれないから、本当に汚れてもイイ格好で来てください。小屋には最低限の荷物だけ。スペースの有効活用にご協力を。

★この時期にこの気温って、昨年よりも暖かい蘇民祭になるんですね。実際は寒いんだけど。
★この眠気は肉を絶っている所為でビタミンB群不足に陥ってるためですかね。
★下帯募集したらダブってしまいました。必要な人はメッセージください。
★本日土曜日。午後三時より営業中。明日日曜日・月曜日は蘇民祭参加のためおやすみ。
posted by D.D. at 04:02| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

【全身脱脂 160212】

th_970ff1c0-e56b-402e-b86e-ee2d2f432c8c.jpg
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP暖冬ですか。今年の蘇民祭が雨予報とかどうなってるんでしょうか。今年で八回目の参加になるわけですが、氷点下が当たり前の今までとは違う環境になりそうで恐ろしいですね。ボクの経験では最低気温がマイナス15度くらいでしたか。最高でもマイナス3度くらいはあったんで、今年は果たして。まぁ冬なんで、裸で暖かいってことはないんですよ。むしろ体感的に寒くなるんじゃないかと不安を覚えます。体重は減少傾向。8年前の体重に近いです。異常な眠気でうたた寝しっぱなしだった昨日。風呂に入ったら目が覚めた。結果夜更かし。角灯には何て書こうかな。「ディーディーズカフェ〇〇」「黒石寺」「蘇民祭」「無病息災」でイイか。

★豆を発注明日にも到着。ピスタチオは血圧も下げるらしいじゃない。美味いし最高。
★スーパーのレジで、隣のレーンでニコニコしているおじいさんが…同級生でした。
★忘れ物が怖いんで、みんなで確認し合わないと。ジンギスカンは20人以上になる予定。
★本日金曜日。日曜日の蘇民祭に向けてあれこれ思案。
posted by D.D. at 15:06| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

【赴くまま 160211】

th_00aacbc6-6894-4a76-816e-5f3a1afcc5df.jpg
▼名筆は迷筆でもあります。まさに我々も迷い道くねくね。本番までもう少し。
th_スクリーンショット 2016-02-11 5.13.18.jpg週末に迫る蘇民祭。トラップに自ら引っかかり、ミルクティーを口にしてしまったのは既報の通り。もう毎回のことなので諦めムードであります(今後は気をつけます)。そして夜には有志が集まり小屋に掲げる行灯の製作に掛かりましたよ。誰にチーム名を書いてもらおうかと思案しておりましたが、そこは神様・仏様のいたずら。昨年製作した手ぬぐいの「蘇民祭」という名筆を披露したマナブメンバーが偶然の来店。三文字の一つも正しく書けていない奇跡の筆をふるうメンバーですから、これは期待して良さそうですね。下書きもバランスも考えず、それでいて迷いなど一つもないダイナミックな文字に感嘆の声。筆の赴くままとはこのことか。これが蘇民祭当日に小屋の看板となるわけで、皆さま目印としていらしてください。

*チームディーディーはDee Dee's Cafeの常連諸氏により構成されております。「義理と人情を秤にかけりゃ義理が重たい男(女)の世界」であります日頃からの顔を合わせるお付き合いを重要視しております。

th_0590ad9c-650b-44ba-84c4-36946ba43159.jpg

★ご来店のお客様より今年の黒石寺パーカーのお問い合わせ・ご注文。来月末までに着くか?
★下帯。手ぬぐい。角灯(昨年は玄関に忘れて戻った)。足袋。着替え。タオル。最低の準備。
★ここに食材や機材とか必要。あと古いお札やアレコレ。見えぬ苦労も義理人情で乗り切る。
★本日木曜定休日。角灯に文字を書いてもらわねば。なんだか痩せましたよ。
posted by D.D. at 05:28| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

【ワナワナ 160210】

やま芋(40g×20個) 業務用冷凍食品
【バナナ2k】燻蒸処理をしていない安全なオーガニックバナナ2kg
【バナナ2k】燻蒸処理をしていない安全なオーガニックバナナ2kgここまでは苦もなく精進遂行中であります。トラップに気をつけつつも慣れで色々食してしまい、一瞬焦ってしまいますが無事ですね。これだけ面倒なのに皆さんご苦労様です。そんな中でNo精進ってメンも少々いらっしゃいますが、心の中で蘇民将来を唱えつつ咀嚼してください。でもなぁ、精進明けのジンギスカンのために粗食に耐えるっていう“楽しみ”もあるわけで、その分がmottainaiですね。今回の小屋も事前に連絡いただいているチームのイケメンらでギュウギュウの大盛況なワケですが、皆さんパーカーや手ぬぐいといったチームアイテムを忘れずにお持ちいただけますよう、よろしくお願いします。何かしらの取材もあるかと思われますので、チーム色を前面に・貪欲に押し出していきたいと思います。

▼今回の精進で毎日飲んでいるのがオレンジジュースとバナナのMIX。そして林檎。
th_0d6f5f4b-0879-4e94-a6b0-56d4105f408f.jpg

★スパイ映画は過去の名作のオマージュ要素がてんこ盛りなので、とにかく見倒さねば。
★来週からは皮膚科にも行くことにする。色々とリニューアルだな。
★蘇民祭カクテル「瑠璃壺川」「柴燈木登り」を提供中。
★本日水曜日。夜は行灯と角灯製作。女性はカクテル半額。
posted by D.D. at 01:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

【甘いヤシ 160209】

ドライフルーツ デーツ 無添加 砂糖不使用 1袋 1kg 種無し ナツメヤシ お徳用
精進だし(7g×10袋)
精進だし(7g×10袋)インスタのタイムラインをじろーっと眺めていると、蘇民祭に向けた精進料理の写真だらけでなるほど&なるほど。ところがその間を縫うように肉肉とかコッテリしたラーメンとか。嫌がらせですかね。もう怖いから片目をつぶって見てますよ。そんな中、イケメンからドライフルーツの差し入れ。桃&デーツ。安心安定の桃の美味さ。デーツ(ナツメヤシ)が甘くて甘くて咳き込むレベル。しかしこれ、イスラムの国ではラマダーン中に食べるものらしいから栄養的には抜群の予感。サハラ砂漠地帯ではラクダや馬、犬などの餌にもされるって…オォ。まぁ果物食ってりゃなんとかなりそうだし、毎度のごとく精進は“油断”がなければ楽勝ですね。ベジタリアン向けのお店で“油断”したメンが、美味しいと思ったら香り付けにニンニク油というトラップに引っかかったと報告。「ベジタリアン向け≠精進料理」なのでご用心ですね。さて、まだまだ序盤。世間はインフルエンザの猛威。目標の12年連続出場のためにも罹患してらんない。

★林檎とお茶で夜を過ごす。痩せる気配はないが、80Kg→50Kgという巨泉には驚愕。
★コラーゲンには植物由来・動物由来の2種類。さて、生姜湯にコラーゲン…やめるか。
★精進パスタはキノコとピーマンの柚子胡椒風味。
★本日火曜日なれども歌謡曲は聞こえずデトロイトからのレディオを…。
posted by D.D. at 02:19| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする