2016年12月31日

【おお晦日 161231】

飛翔 昭和スターかるた
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)大晦日放送10回記念DVD 初回限定永久保存版(22) (罰)絶対に笑ってはいけない名探偵24時
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)大晦日放送10回記念DVD 初回限定永久保存版(22) (罰)絶対に笑ってはいけない名探偵24時さすがに昨日は善男善女や美男美女のご来店で忙しかった。寒い中をわざわざ当店までの道のり、感謝しかありません。これでなんとか正月に餅が食えます(切り餅ののし餅も買ってあるけど)。そして今夜は大晦日。楽しみは紅白歌合戦だけじゃない。当店で紅白歌合戦をヲチしながら今年一年を皆で振り返ったり返らなかったり。そしてああだこうだ言ってる間に年を越しての初詣御一行様に。寒い、寒すぎる場合は戻ってきでのカップ麺。幸せ。今年の総括じゃないけど、かなりヘビロテで聴いてましたって曲をスマホにでもぶち込んできてもらったら、Bluetoothでbi bi biと飛ばして皆さんに聞いてもらう企画をたった今、三秒で考えましたのでヨロシクお願いします。あとはジャンボが当たったという人もヨロシクお願いします。今年一年、本当にありがとうございました。来年もまたヨロシクお願いします…来春には20周年。21年目に突入でございます。この際だから30年、40年と皆様のご愛顧次第で生きてゆけますゆえ、何卒のご来店をお待ちしております。ディーディーです。

★ナッツの注文が殺到しまして、一部欠品を他のナッツで充当しております。
★来月22日開催のボウリング大会の参加可否を用紙に記入してください。
★ドカンと懸賞なり宝くじなり当たらんかな?準備と覚悟はできている。
★本日土曜日大晦日。昼間はお休み。午後八時頃から開店して深夜に初詣。
posted by D.D. at 05:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

【紅白選抜 161230】

【Amazon.co.jp限定】僕以外の誰か(通常盤Type-A)(DVD付)(生写真Type-A付)
紅白幕 4間  紅白紐付き [ テトロン H180cm×W720cm/4間 安心の日本製 ]
紅白幕 4間  紅白紐付き [ テトロン H180cm×W720cm/4間 安心の日本製 ]発表されたNHK紅白のAKB選抜メンバー48人。入山杏奈、大家志津香、大和田南那、岡田奈々、柏木由紀、加藤玲奈、川本紗矢、木アゆりあ、小嶋陽菜、小嶋真子、島崎遥香、峯岸みなみ、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、横山由依、渡辺麻友。以上17名がAKB48より選抜。大場美奈、須田亜香里、高柳明音、古畑奈和、松井珠理奈、松村香織。繰り上がりで北川綾巴と惣田紗莉渚。以上8名がSKE48より選抜。加藤美南、北原里英、中井りか。以上3名がNGT48より選抜。市川美織、太田夢莉、木下百花、渋谷凪咲、上西恵、白間美瑠、須藤凜々花、矢倉楓子、薮下柊、山本彩、吉田朱里 以上11名がNMB48より選抜。兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、松岡菜摘、松岡はな、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子。以上11名がHKT48より選抜(田中・矢吹は年齢制限で前半に天童よしみの応援ゲスト)。#NHK紅白 なんとなく真っ当な順位って気がするけど、ボクの推しは落選してるし、意外なメンバーが欠けてる気がして果たして。総選挙に弱いNMB48が吉本興業のバックアップで頑張った感。まぁこれが正しい人気上位ってことなんだな。この48人の中には卒業を発表した人が数人いるので複雑な想い。思い出。思い出。そんな年の瀬、毎日常連諸氏がご来店で今年最後のご挨拶などなど。本音ではスライディング土下座からのゲキ感謝をしたいところですが、本年もありがとうございました。来年もヨロシクお願いします。明日は夜だけ営業。長い夜をダラダラ過ごして初詣をご一緒に。今日は平常営業最後になります。午後三時よりお待ちしております。

★毎年恒例、忘年会の景品をお土産にくれるメン。会計を何度もしたくなるメン。
★ダメな映画(良い意味)を愉しむ仲間にアレコレ貸した。感想が楽しみ。
★宝くじを握りしめて寝て起きて。明日の発表には気もそぞろ。
★本日金曜日。今年最後の平常営業になります。午後三時よりお待ちしてます。
posted by D.D. at 05:02| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

【夜は営業 161229】

th_20161229xx.jpg
▼年越しでは赤いきつねと緑のたぬきで温まります。
th_IMG_1241.jpg昨夜は結構な混雑でありがとうございました。どうやら企業や役所の方々の仕事納めがあったようで、こういうタイミングでの多くのご来店には感謝しかありません。海外出張を翌日に控えたメンも渡航前年内最後のご来店でしたが、アチラでもお仕事頑張ってください。良いお年を。年内まだまだ会えそうな方もいれば、お見送りのご挨拶が「良いお年を」率が高まると、なんか少しばかり寂しい感じもします。まだ会えますよ!本日木曜なれども夜だけ営業します。不景気な年末だから休んでられないこの気持ち。おヒマな方は是非是非のご来店を。結果年内休まず営業という事になりますね。元旦は…年賀状の印刷がまだだから元旦だな。グラフィックソフトが使えないので適当な写真を弄るだけで終わりになる悪寒。そんな年末年始ですが、大晦日までよろしくお願いします。

紅白歌合戦のAKB48gの選抜メンバーはどうなった?推しは厳しいのか?
★昨夜の地震に気づかぬほどバタバタしておりましたが、大丈夫でしょうか?
★どうやらコミケらしい。終わったら当店までお越しください。
★本日木曜なれども夜19時より営業いたします。お待ちしてます。
posted by D.D. at 06:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

【キャリー 161228】

CWrnjFOUYAAtyWf.jpg
2Lサイズ写真「スター・ウォーズ」キャリー・フィッシャーとマーク・ハミル
2Lサイズ写真「スター・ウォーズ」キャリー・フィッシャーとマーク・ハミルこの年末にキャリー・フィッシャーの訃報か。もちろん「スター・ウォーズ」のレイア姫で有名だが、ボクが好きな彼女の出演作といえば「ブルース・ブラザース」でのジェイクの元カノ役(リアルでお薬仲間)。もう完璧なサイコ。ジェイクを殺したいほど憎んでいるにもかかわらず、ちょっと優しくされたら…可愛い役です。思えば彼女の出演作で思い浮かぶのはこの2作だけだが、後なにがあったっけ?「オースティン・パワーズ(カウンセラーね)」や「スクリーム3(似てる人役)」「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(修道院長役)」は見てるはずなのに忘れてるのね。正直なところ、わずか8才しか違わぬ女優がこうして亡くなるとかショック。人生いつが晩年なのかお尋ねしたいところです。死ぬ直前が晩年ならば占いで晩年は小金持ちと言われたボクはどうしたらいい?急にぶっ倒れたら使う暇もないってことか?ツライ!ジョージに続きレイアがクラブ・トロピカーナへ旅立つ。もう人生は楽しまなきゃ損だね。クヨクヨしてる暇など無いぜ。レッツ楽しいこと。ヨロシクお願いします。



★昨夜はバンドマンらで音楽からマネーの話まで楽しかった。ビーチボーイズとか。
★やはりジャンルの壁が邪魔だな。ジャンルレスで楽しんだもの勝ち。
★29日は夜だけ営業。大晦日はパーティ形式で営業。で、初詣へ。
★本日水曜日。今年最後のレディースデーでお得をゲッツ。
posted by D.D. at 04:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

【ジョージ 161227】

th_v0041988_posterframe.jpg
ファンタスティック
ファンタスティック年に何度か話題にする「ワム!」だが、トンんだ「ラスト・クリスマス」になってしまったジョージ・マイケル。年齢はボクの1つ上の53歳と若すぎるお別れ。「出かける前に起こしてください」でお馴染みの「Wake Me Up Before You Go-Go」を聴きながら思い出迷子の真っ只中です。今、秀樹の「抱きしめてジルバ」またはひろみの「ケアレス・ウィスパー」でお馴染みの「Careless Whisper」になりました。今年話題の映画「デッドプール」でもこの曲が効果的に使われていましたね。二人になったバナナラマがカバーしてますが、カレンとワム!のアンドリューが内縁関係というのも面白い。アンドリューの実兄がバナナラマのドラマーという繋がりも。80年代のイギリスの音楽シーンが熱かったのは周知だけど、割とパンクもポップもレゲエもスカも境も壁もなく地続きで交流してる感があって好きです。細かいジャンル設定はレコ屋の都合としか思えませんね。さて、ジョージは涅槃じゃなくクラブ・トロピカーナで待っててください。そのうちイキますので。



★台湾へ戻るメンは本日が日本最後か?明日には発つのか?お元気で!
★29日木曜日は本来定休日なれども夜だけ営業します。リクエストもあったし。
★切り餅でもかじりながら年末。今年の最後にあなたに会いたい!
★本日火曜日。年末らしさが薄すぎるけど午後三時から営業中。
posted by D.D. at 03:12| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

【甘い吐息 161226】

th_IMG_1260.jpg
WITOR'S(ウィターズ) ミルクチョコレート プラリネ 1kg
WITOR'S(ウィターズ) ミルクチョコレート プラリネ 1kgクリスマス気分も雲散霧消。正月気分にスイッチした週明けですが、お腹の中では甘いもんが大暴れしております。昨日もコストコでお馴染みの甘い甘い準チョコレート菓子1kg入りをお土産に頂戴しまして、それはそれは素敵なウィークエンドを過ごしたのですが、そろそろ塩っぱいアレコレも欲しくなってきました。塩っぱいといえばストリートビューにて東京時代に住んでいた付近をチェックしてみたところ、「就職戦線異状なし」で坂上忍が電話をかけていたコンビニがなくなり、近所のバイク屋、ラーメン屋などなども姿を消している現在…都会も田舎も残念変化して塩っぱいね。ウチが20年続いてる方が奇跡だな。奇跡といえば週末には宝くじの高額当選経験者がカウンターにて二人揃ってたんですけど、これはポケGOでいえばルアーモジュールをぶっ刺してる状態。またはお香を焚いてる状態ですので、集ってると何かしらもエエことがあるやもしれませんね。奇跡の高額当選再びとなれば、これは次へのステップとなるか。お楽しみ。さて、年越しはプロジェクター使って映画でも見るか?

▼1991年公開映画「就職戦線異状なし」のパールマートと現在のストリートビューによる同住所写真。
th_IMG_1247.jpg th_20161226xx.jpg

★写真加工App「Prisma」を使ってタグ付きでアップすると公式から良いねが。
★昨夜はAbemaTVにて欅坂46のライブ生中継。AKB48gより勢いがあるぞ。
★乱暴な言葉遣いには悪運が。優しい言葉遣いには幸運が訪れます。
★本日月曜日。年末感も正月感も薄いまま、午後三時より営業中。
posted by D.D. at 00:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

【甘い接吻 161225】

th_unnamed.jpg
AKB48 in a-nation 2011 [DVD]
AKB48 in a-nation 2011 [DVD]甘いもの天国、そして地獄。昨夜はサンタだらけの不法集会よろしく、アイスクリームからターキー、スコーンにシュークリーム、AKB48 in a-nation 2011のDVDまでたくさんの素敵に囲まれて幸せ満喫。夕飯後にしっかりケーキを食べた後に、だ。胸焼け必至のシチュエーションにも苦々しいエスプレッソで中和大成功でありました。モニターには「私をスキーに連れてって」。昨日二度目の再生。「就職戦線異状なし」も、だ。これがバブルな就職戦線をバブル崩壊後に公開という残念映画なのだが、映画終盤でチラ映りする場所が東京時代に住んでいたマンションの真ん前で、坂上忍と羽田美智子がイチャつくのがそこにあった公衆電話前で、なんともアノ時代を思い出さずには居られぬ映画でございました。和久井映見も鶴田真由もみなかわいい。酒のつまみにピッタリだったな。エスプレッソ飲んでたけど。昼間のサンタはクリスマスらしく緑と赤のカップ麺をくれた。近年稀に見る盛り上がったクリスマスでした。

th_unnamed-1.jpg

★a-nation 2011で見るSKE48は現在卒業済みのメンバーがほとんどで悲しい。
★AKB48のドンジャラが欲しくなりました。サンタさん。
★おウチのサンタさんからはT字の髭剃りを買ってもらいました。
★本日日曜日。午後三時から甘さに包まれて営業中。
posted by D.D. at 05:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

【聖夜沿夜 161224】

th_20161224xx.jpg
REX恐竜物語 デジタル・リマスター版 [DVD]
REX恐竜物語 デジタル・リマスター版 [DVD]気がつけばクリスマス・イブ。これが過ぎればもう正月か。クリスマスを満喫するためにも映画でアゲていくのも良いかもな。好きなクリスマス映画といえば「ダイハード」ですが、日本映画でいえば「REX 恐竜物語」も気になります。もちろんシュワちゃんの「ジングル・オール・ザ・ウェイ」もヘビロテで見ておきたいですね。生涯二度と見ることはないと思っても、後悔含めて少しばかりの感動や激情も年末にスパイスって感じで良いんじゃないかな?でも「悪魔のバイオ親衛隊」や「P2」を今夜ひとりで楽しむのは危険よw。昨日は「私をスキーに連れてって」を見ようと思ったら焼けてなかった。やはり元ネタを捨てちゃダメだ。今一度HDDを探索せねば。仕方ないから「セーラー服と機関銃」を見てたけど、ポケモンおじさんが集ってしまってそれどころじゃなかった。本日もいろんな中年が集うのだろうか。ヤングも来たら良いのに。

★「トゥルーライズ」でお土産にスノードームが出てくるのもこの時期っぽい。
★床屋さんで七三に分けてもらってシュワちゃんっぽくなりました。成功。
★セイヤソイヤはベビメタだが、「KARATE」よりBILLIE IDLE「by」が良い。
★本日クリスマスイブの土曜日。リア充も非リア充も集うと吉。
posted by D.D. at 04:27| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

【イブイブ 161223】

I-O DATA NAS 「RECBOX DR」 4TB  テレビ録画ダビング DTCP+対応 トランスコード搭載  HVL-DR4.0
私をスキーに連れてって [DVD]
私をスキーに連れてって [DVD]見ないまま蓄積されていた番組を消去して、年末年始の特番録画に向けて空きスペースを作る。ヨルタモリ、ブラタモリとか録って満足するタイプの番組が悩みどころだが、3年寝かせてから考えることに。あと映画。何度も放送してるから録っておく意味もなさそうなんだけど、もしかして退屈なヨルに見るかもと厳重保存。日本語吹き替え版の「マッドマックス」「マッドマックス2」とか「トゥルーライズ」とか消しにくい。ドラマはサクサク消してしまう。いつか録った福士蒼汰のドラマとか今更見なくても構わない。松田聖子のSONGSも一度見たから消す。こうやって書いて退路を断たねば消せないやさしさに包まれたなら…ユーミンといえば「私をスキーに連れてって」の季節ですけど、これもダビングを済ませながらも消せない逸品。

★本日が祝日だと忘れていたけど、買い物に出かけたら混んでて思い出した。
★雪もほとんどないのでクリスマス感が薄いけど、本当にクリスマスなの?
★寂しいから、寂しい夜だから「私をスキーに連れてって」を見る。絶対。
★本日金曜日。やってます。
posted by D.D. at 17:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

【愛スてる 161222】

th_1f9b002c8d717bf0a70ea8d7ab21dac9.jpg
シンフォレストDVD ドバイ 魅惑の近未来アラビアンリゾート
シンフォレストDVD ドバイ 魅惑の近未来アラビアンリゾート台湾から帰ってきたが、来週には台湾に戻ってアチラで新年を迎える男がいる。クリスマスをこじらせてアイスクリームを大量に持参すると宣言する男がいる。来月勉強不足のままドバイに行く男がいる。いろんな男と女が焦りに焦ってたバブルのクリスマスと違い、なんだかそれなりにマイペースなクリスマスウィークですが、今週は貸切もないので気楽に過ごします。アイスを食べながら。生クリームも好きです。塩っぱいものも食べたいけど、それはそれでサンタさんにお願いすることに。自分へのご褒美もプレゼントも無いので、明石家サンタに電話するネタでも考えていましたが、それほど好きでも無いさんまに伝える話など無いので不貞腐れるだけ。新年を迎えるにあたって生え際の白髪ぐらい染めておこうと、今日は床屋に行こうかと思ってるけど、町内会の新聞に掲載する原稿の締め切りも今日なのでオロオロ。いい年末だな。

★台湾男子にテンテンコが良いと勧められた。Bis、BILLIE IDLER同様クセになる。
★「感情の老化による「決めつけ」が引き起こす判断ミス」ってご用心だな。
★蘇民祭同人誌が冬コミに間に合いそうとか。お楽しみですね。
★本日木曜定休日。連休前だけどお休みします。買い物と床屋さんですね。
posted by D.D. at 03:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

【逆さ坂で 161221】

th_20161221xx.jpg
AKB48じゃんけんユニットシングル「逆さ坂」
AKB48じゃんけんユニットシングル「逆さ坂」イケメンぞろいの火曜日はくだらない話で盛り上がるわけですが、細く長くが信条の面々が多いので今だにボケGOです。ボクも昼間に所用で出かけるにあたり自転車をチョイスしたのはソレ。でも寒い。冬には終わってるな、なんて話をしていましたが…細く長くが信条の面々が地味に続けております。地味に続けるといえば当店も来年春には21年目突入。つまり20周年という計算違い。スピリチュアル系なボクですから、晩年に小金持ちになるという占いを信じてここまで来たのですが、晩年ってのはいつのことですかね?そろそろ晩年で構わないので小金持ち計画、よろしくお願いします(例:宝くじ高額当選)。そうすればかなりユッタリな営業ができますので…そうするとあやかりたいスピリチュアルな人々も集うわけですよね。パワースポットですよね。いいなぁ。縁起グッズも製作して足の裏占いとかやっちゃおうかな。という夢を見た。♩思いもよらないチャンスは巡る、いつかは誰にも逆さ坂!

★年末ジャンボの話で盛り上がるけど、宝くじ未経験者も多くてビビる大木。
★そもそも10億円とか近場で当たった人がいたら仲良くなりたいよね。
★「誰よりも高く跳べ! /けやき坂46」は踊りが変だがSKE48感があって好き。
★本日水曜日。女子はカクテル半額だからお得以外のなにものでもない。
posted by D.D. at 04:42| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

【東と南と 161220】

(オフフ) Ohuhu バイクカバー 高品質300D オックス 防水 耐熱 UVカット 風飛び防止 収納袋付き
恋に落ちる確率 [DVD]
恋に落ちる確率 [DVD]年末進行で気ぜわしい毎日。本日も銀行業務のほか、日高火防祭横町組屋台収蔵庫へ出向き、町内会で発注していた屋台の雨よけシートの納品立会い。それにより開店時間が若干遅くなりますが、午後三時半頃にはなんとか開店できるようにいたしますので、ど平日ではありますがよろしくお願いします。ぼんやりすると年末ジャンボミニの1等当選金1億円のことばかり考えてしまうのですが、これを引き当てるのは100万分の1の確率らしいので…もう難易度高くて暗くなりますけど、バラで10枚だけ購入の貧乏人はただただ祈り続けるだけですよ。お薬師様もなんとかしてくれないかな?当たったら相応の寄進もできるんだけど。年末ジャンボだと1等10億円の当選確率2000万分の1とかで、こんな馬鹿な確率で勝負も出来ないぜ。当たったら百万円くらい奢ってください。贈与税対象にならない程度で。

★昨夜Bluetoothのヘッドフォンについて話したが、自室用に1つ欲しいな。
★のど飴なしでは危ない季節。起き抜けの調子の悪さも癒される梅のど飴。
★マリオラン、小さすぎて見えなくて。世間的に評判はどう?
★本日火曜日。諸々の事情で開店時間が少しばかり遅れますが、アケマス!
posted by D.D. at 03:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

【寝て起き 161219】


Sigue Sigue Sputnik - Martin Degville Framed and Mounted Print - 14.7x10.2cm
Sigue Sigue Sputnik - Martin Degville Framed and Mounted Print - 14.7x10.2cm嫌なことは寝てれば忘れるらしいので寝ておりました。起きて録りためていた番組を消化してみかん食べて消化してカレーライスを食べて消化したのでそろそろ店を開けようかと思います。先週からのジグジグ熱も平熱へ移行して、十数年前にリリースされた「Ultra Real」など聞きながら心穏やかにクリスマスウィークを迎え…そうでした。今週末はクリスマス。充実の面々は連休を利用して更なる充実を図るんでしょうが、そうじゃないみなさんは当店に集うと面白いかもしれないし、さてどうだろうか。一人じゃ食べきれないケーキを買ってしまったドジっ子は持参するとボクが仕方なく食べるよ。そんなワケでみなさまのお越しをお待ちしております。

★日曜日に休んで、結局伝票整理とか事務作業で過ごしてしまった。
★仮面ライダーディケイド結婚か。今期の松田るかが可愛いので心穏やか。
★ちなみに年末ジャンボは12/23(金)までだから。忘れないで!
★本日月曜日。午後三時より開店です。
posted by D.D. at 13:39| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

【ラッセル 161218】

【 簡単 除雪 】 ワイド スコップ 押SNOWさん 雪かき ラッセル ローラー スクレーバー VS-GS02 (横綱)
丑三つ時だョ!全員集合~怪奇音楽(ヒュードロ・ロック)への誘い
丑三つ時だョ!全員集合~怪奇音楽(ヒュードロ・ロック)への誘い 丑三つ時も過ぎ、午前中から活動していたので眠気マックスな状態でカップ麺とポテチを食し、更なる眠気との戦いを余儀なくされております。ちょっと訳ありで、本日は臨時休業とさせていただきます。明日からはまた平常通りの営業になりますので、よろしくお願いします。しかし昨日の雪は参った。出かけようにも車が埋もれているのでラッセルからスタート。いつもの車は家人が使うというので母親のMT車でオロオロ運転。昼前には火防祭の挨拶関係を済ませたものの、午後には貸切のための買い出しなどなどがあり、今度はAT車でノロノロ運転。除雪もまだらな市内各所。夜にはシャーベットもガリガリに凍っていたけど、今後は気温も上がるようだから…しばらくは昼にはビッチョ。そして夜にはテロテロになるのか?誰も来なくなるのが怖いので、テロテロテロはご勘弁。足元をツンツンと突きながら、慎重にご来店くださいませ。本日はお休みですから月曜日にお待ちしてます。

★Dr.Martensのタッセルローファーに惚れてまうわけですが、日本円でナンボ?
★精神的にジワってきてるので、不意にぶっ壊れやしないか自分でビビる大木。
“The Floppotron”によるパフォーマンス映像素晴らしいWham!
★本日はお休みさせていただきますが、明日月曜日はいつもの午後三時より営業。

posted by D.D. at 04:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

【動から静 161217】

th_unnamed.jpg
彩耀招福寿々酉(福寿・金銀土鈴) トリ69
彩耀招福寿々酉(福寿・金銀土鈴) トリ69来年2月に開催の黒石寺蘇民祭ポスターが届く。今回はいわゆる「」の年にあたるので地味目ではあるが、土臭さの薄いナウな出来栄えに賛否。これもいつものこと。前年が「祓い」の印象が良すぎたので致し方なし。カメラマン、モデル共に最高の人材を輩出したチームDeeDeeですから、次年度もまた見切れでもいいから載りたいものですね。ボク自身も再来年には10年目。なんとか干支を一周するまでは頑張らねば。そしてそれまでにチームから取り主を…悲願です。悲願もいいけどスゴい降雪で大変だった昨夜。せっかくの週末も皆様の足がこちらに向かねば意味もなく。本日土曜日は午後9時頃まで貸切となりますが、片付けが終わり次第で平常営業となります。日中は貸切のために買い出しとか、実のところ来年の日高火防祭の関係で挨拶回りなどもありまして、思いのほか多忙。痩せました?のお声がけもありがたく、体重計には乗っていないものの、ストレスを抱えて痩せている実感。これは蘇民祭、大人しめに過ごすしか。お手柔らかに。

★蘇民祭同人誌、何人かで赤入れ。結構見落としがあるから怖い。
★「蹴球七日」「サムライ教師ボギー」Kindle版まとめ買い。各4巻×@13円
★ 「スーパーマリオ ラン」をやりこむ時間がなくて。小さくて見えにくいし。
★本日土曜日。午後7時から9時までは貸切です。片付け終わりで平常営業です。
posted by D.D. at 04:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

【サイバー 161216】

sigues14.jpg
Flaunt It
Flaunt It寝て起きたら寝癖がゆきねえでした。ありがとうございます。まだまだ髪の毛が跳ね上がるほどのコシやハリ、毛量があることに日々感謝しつつ、来週ぐらいには白髪染めを1発キメようかと思っております。勢い昨日から聴きこんでいる「Sigue Sigue Sputnik」みたいに真っ赤に染めて逆毛でも立てようかとも思いましたが、来年は日高ひぶせまつり横町組の年番長の任もあるので大人しく…。それにしても「ジグジグ〜」いいね。大仰なのにキッチュ。大胆なのに薄め。あの時代感から生まれるべくして生まれたあだ花。これだけ聞いても違和感だけど、いや、あの時代ですら違和感だったしイロモノ扱いだったけど、まだまだ楽しめる音楽だと思われます。しかしなぜこれをサイバーパンクとしていたのか。一体サイバーとは。いつの時代も新しいことってのは大変なのよね。

★明日の夜は貸切があるので、片付け終わりの午後9時過ぎからの平常営業です。
★明後日12/18(日)は都合によりお休みさせていただきます。
★同人誌の赤入れが地獄。大丈夫だろうか?
★本日金曜日。遅くから団体の来店が予告されております。
posted by D.D. at 17:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

【校正ミス 161215】

th_unnamed.jpg
増補版 誤植読本 (ちくま文庫)
増補版 誤植読本 (ちくま文庫)校正・追記が間に合うのか不安。画面で見るのと違い、プリントアウトされたものを見るとアチコチに気になる送りや句読点などなど。気にせず流せばそのままGoだが、そこは時間の許す限りの直しをしたくなるのが経験者のサガ。ただし全体像は見えないのでミステリーツアーよろしく暗中模索が引き続き。ボクは編集長でも発行人でもない、単なる編集子のひとりなので…将来発行されるかもしれない続編ではイヤというほど時間をかけた編集会議からスタートして作りたいと思いますけど。イヤがられて寂しい思いをしそうですね。でも全体を指示・管理できないと思ったものは出来ないので編集長大事。そんなこんなで「校閲ガール」を一度も見ないで今に至るので、再放送時には録画してでも見たいと思います。あと「逃げ恥」とかいうのも。今季「ドクターX」以外のドラマ見てねーな。

★そのだつくしさんが次回は漫画を描いてくれるらしいから是非のお願い。
★日高火防祭登場者を引き続き募集中。町外でもお申込み大歓迎。
★今度の日曜(12/18)は都合によりお休みさせていただきます。申し訳ありません。
★本日木曜定休日。赤入れとかアレコレ。
posted by D.D. at 05:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

【〆切目前 161214】

20161214xx.png
ヒメアノ~ル 豪華版 [Blu-ray]
ヒメアノ~ル 豪華版 [Blu-ray]編集長しか全体像がわからない蘇民祭同人誌のゲラ刷りが届く。加筆・校正最後のチャンスですので、みんなでチャッチャと赤を入れて編集長に戻しましょう。そもそもこの時点でこの状態ってのが信じられないんですけど、これが同人の世界というのであれば納得せざるをえないのであります。納得といえば最近日本映画「ヒメアノ〜ル」観たんですけど、濱田岳の使い方とかムロツヨシの使われ方とか、これ以上無いってくらい納得なんですが、森田剛をジャニーズだからと色眼鏡で見ると損しちゃいますね。これはナカナカなキャスティングだし、ハマリ役なんじゃないかと思いましたよ。原作は読んでないけど、あちこちからにじみ出る古谷実っぽさにニヤリ。佐津川愛美がある意味魔性。あの笑顔は危険だ。好きになる前に目をそらせ!

★昔の写真をネットにアップしてたんだけど、何もかもが重すぎてツラい。
★Kindle版1冊13円だったので望月三起也「バラの戦士(全4巻)」まとめ買い。
★同人誌入稿まで1週間とか、果たしてみなさん大丈夫かしら。
★本日水曜日。校正に来るなら今日がベストだよ。
posted by D.D. at 03:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

【歌え昭和 161213】

th_スクリーンショット 2016-12-12 22.50.35.jpg
日野美歌 ゴールデン☆ベスト
日野美歌 ゴールデン☆ベスト先週おまかせ録画されていた「歌え!昭和のベストテン」は昭和62年のベストテン。しょっぱなからみんなで楽しげに「SHOW ME」。第10位・日野美歌と太川陽介が「男と女のラブゲーム」をデュエット。しかしこの回はゲストが絶妙なチョイスで最&高です。瀬川瑛子は別として、篠崎愛、半田健人とスナックが似合いそうなふたりにAKB48から竹内美宥と中村麻里子という昭和歌謡にジャストミートなキャスティング。そこにニコニコ笑顔でノリノリの北島ファミリーからの刺客・大江裕。ちなみに昭和62年は石原裕次郎が52歳で亡くなってる年。BS日テレ、恐ろしい子。毎度の「ボウリング革命P★LEAGUE」は最後まで手に汗握る戦いで面白かったことも付け加えて、やはり時代はBSデジタル…なのかしら?

★ためらってた甘栗購入。次回出荷が12/30か。年末年始用に買うか。
★領収書を自分でプリントするシステムは、便利なようで不便。
幼稚園餅つきでノロとか、衛生的には昔よりもキチンとしてそうなのに。
★本日火曜日。今週末は少し忙しいので買い物も。午後三時より営業。
posted by D.D. at 01:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

【三角帽子 161212】

th_unnamed.jpg
Goldies Oldies Merry Christmas
Goldies Oldies Merry Christmas来週はもうクリスマスの連休でしょ。そんな聖夜にヒマなみんなは三角帽子をかぶって集うといいね。なんならケーキ持参でもいいけど、まぁ普通にご来店いただき、いつもよりも一杯くらい多めに飲んでもらうとボクが嬉しいクリスマス。昔ほどクリスマスソングが聞かれませんけど気のせいですかね?CMでも音楽番組でもクリスマスソング特集やってないのかな?そんな話はここ数年、この時期に必ず書いている気がするけど、JR SKISKIもモデルは話題になっても(川口春奈大好き)音楽を思い出せず。マライア・キャリーも聞こえてこないね。数年前にはセブンイレブンのクリスマスケーキのCMにはAKB48メンバーが出てたんだった(♪「予約したクリスマス」良かった)。秋元Pの商魂逞しいところを見習わねば。バレンタインにはチョコの曲をバンバン出してるしね。



★アンプ替えたけどスピーカーに問題があるみたいだぞ。どうしたものか。
★革ジャンにオイルとか数年サボってたが、暇見て塗りこむか。
★ふと見たドラゴンボールが妙なエピソードで。
★本日月曜日。寒すぎる日々にカイロを貼ってやり過ごす。営業中!
posted by D.D. at 02:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする