2017年01月31日

【表紙キタ 170131】

th_IMG_1468.jpg
白松がモナカ 中型/胡麻 10個入
白松がモナカ 中型/胡麻 10個入精進中のボクの元に、イケメンらが手に手に安心安全な手土産持参でご来店。大丈夫なバケットや白松がモナカなど、これは蘇民祭が終わった頃には相当太ってるんじゃ?と気になるレベル。そう言いつつも体重の経過は61.0kg→60.4kg→60.2kg→60.0kgと順当に痩せておりますね。スナック菓子を食べないだけで痩せてるんでしょうか。リンゴは毎日食べてます。レモンの皮もかじってます。パンとカップ麺を食べてません。身体が締まってきた感は全くありませんが、なんと漫画の表紙になってますね。そのだつくしさんが蘇民祭に向けて「ずったり岩手 第266話」で、鬼気迫るナイスルッキんなボクがジャッソー!と描かれておるわけで…ありがとうございます。精進後半戦も気を抜かず頑張りたいところ。あぁ、今日が今月の締め日でしたよ。蘇民祭と火防祭にとらわれて売り上げそっちのけのツケが…助けてジャッソー!

★モナカに口内の水分を奪われながら深夜。やはりよだれでダイエットだな。
★ミツザワ通信残り2部となりました。欲しい方はお早めに。
★イケメンから下帯を分けてもらうことに。もちろん新品。
★本日火曜日歌謡☆ないと。月末締め日でよろしく哀愁、マジ哀愁。
posted by D.D. at 02:12| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

【小屋確認 170130】

th_IMG_1464.jpg
おかゆ 永平寺 朝がゆ 1人前270g×10個セット (大本山 永平寺 御用達) (コシヒカリ 100% レトルト お粥)
おかゆ 永平寺 朝がゆ 1人前270g×10個セット (大本山 永平寺 御用達) (コシヒカリ 100% レトルト お粥)早起きして幹部千葉氏と黒石寺の小屋掛けをしている現場へ。土嚢を作ってる多くの皆さんの中にはチームメンバーもチラホラ。お酒を持っての挨拶からチームの小屋に成る場所を事務局山形氏と確認。更に広く快適そうな空間になりそうで安心。歴代の住職も傍で見守ってくれてるし、お薬師様の背後で護られてる感…お手柔らかに。帰宅後は二度寝。そして開店するも精進パスタ好評でバタバタ。夕方に一瞬抜けて近所に挨拶(火防祭関係)。夜、同級生の面白おじさんに大量の梅干しを頂戴する。南高梅を使った超高級バージョンらしいがスゲー酸っぱい(美味い)。口寂しい際にはお湯で割って飲むのも良さそうだが、血圧を気にする人向けじゃないのがアレだが、平成19年に漬けたものらしいのでありがたくいただきます。うどんやお粥にも良さそうだな。

★下帯の準備をしていなかったが、余ってる人がいたら分けてもらおう。
★もう今週金曜日は蘇民祭。土曜日は全休。日曜日はプチ反省会か。
★マサラティーの誘惑に負けそうです。しるこサンドにも。
★本日月曜日。もう今日明日で今月も終了。午後三時より営業中。
posted by D.D. at 00:45| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

【納豆地獄 170129】

th_IMG_1460.jpg
ごーる堂 精進アイス 黒ごま 80ml 8個セット(ご自宅用) -クール冷凍-
ごーる堂 精進アイス 黒ごま 80ml 8個セット(ご自宅用) -クール冷凍-みんな蘇民祭に向けて精進なのはいいんだけど、納豆写真ばかりがインスタに上がるのはなんとかならんかね。納豆嫌いな人間には地獄なんですけどね。それはそうと昨夜は角灯とチーム小屋の行灯に書を…一番面白い字を書けるイケメンに書いてもらったんですけど、バランスとか丁寧とかいう概念が皆無なので隣で怒りっぱなしです。おまけに字を間違えます。書き間違えじゃなく謎の文字になります。が、それで良い。群衆の中で目立つ角灯。通りすがる際に目に焼きつくチーム名。この書でなくてはならんということで、当日は是非じっくりご覧くださいませ。

★精進パスタが評判良いんだけど、レギュラー化は面倒臭い(考えとく)。
★本日蘇民祭の小屋掛けに挨拶に行く。もうほとんど出来てるんだね。
★ドバイ土産にチョコとかチーズ。精進中なのに。マジか。
★本日日曜日。無精髭メンが増えてきました。午後三時より営業。
posted by D.D. at 03:23| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

【口さみし 170128】

th_IMG_1453.jpg
リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本
リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本数ヶ月ぶりのレモンピール製作は量を間違って混ぜ混ぜに四苦八苦。ちょいと摘まんでは味見するも、少し寝かせねば味は落ち着かないので…モグモグしながら何を食べていたのかウッカリ忘れてビビる。今、おやつ食べちゃってる?と。身の回りがチョコや煎餅と誘惑だらけなので、羊羹やルヴァンで口さみしさを紛らわす。夕飯時に作った豆腐マヨネーズが何に発展できるか熟考。今季初の精進パスタの注文も概ね好評だったようで、本日も材料がある限り対応させていただきます。そんなこんなで精進初日は無事に過ぎ、うっかりミスが出がちな2日目、3日目にご用心。気がつくと牛乳飲みそうになってるのはなんでだろうね。普段飲まないのに。


★初日から玉ねぎを食したとカミングアウトのイケメンは大丈夫だろうか。
★火防祭登場希望者のみなさんから更に紹介とかあると嬉しいな。
★もしかしてレモン、外皮のために購入してんのかな。
★本日土曜日。チーム角灯と行灯にアレコレ書かねば。
posted by D.D. at 01:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

【檸檬皮剥 170127】

th_IMG_1445.jpg
精進だし 70g(7g×10パック) |無添加 天然 インスタント ヴィーガン(ビーガン)出汁 昆布(北海道産真昆布)、しいたけ(国内産)
精進だし 70g(7g×10パック) |無添加 天然 インスタント ヴィーガン(ビーガン)出汁 昆布(北海道産真昆布)、しいたけ(国内産)深夜に精進突入するっていうので蘇民祭参加メンバーらが肉肉しい写真ばかりをアップする中で地味な夕飯を済ませ、リンゴをかじり、南部せんべいを食べてベテランはおとなしくカウントダウン…のつもりが出汁食いたい、コクが欲しいとジャンクなスナックを食しながらカウチ。流石に23時も回ったら身綺麗にと入浴&歯磨き。これから一週間は粗に耐える精進期間となるので、肉や魚、乳製品や卵、ニラ・ニンニク・ネギなどの臭いの強い物などが食せなくなります。で、寝て起きたらレモンが到着していたので、精進期間の口さみしさを紛らす用に食べようとレモンピール製作。なんと「よだれでお腹がいっぱい事象」を乗り越えて、「豆腐マヨネーズ」まで作るマメなボクは今回も凡ミスを避けて完遂できるかな?

★みんながいつもより精進系の写真をアップしてるので後ほど保存を。
★日高火防祭横町組、まだ太鼓の登場者を募集しております。
★日曜日に黒石寺へ挨拶に行くためにお酒を用意。
★本日金曜日。雨が降るのは吉報か、否か?営業中。
posted by D.D. at 17:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

【深夜突入 170126】

th_スクリーンショット 2017-01-26 4.24.35.jpg
かるなぁ 精進エビフライ 5本 フライ済
かるなぁ 精進エビフライ 5本 フライ済危ない。今夜深夜に時計が回ると精進突入じゃないですか。勘違いで1日間違えていましたよ。今夜の夕飯が精進前最後の晩餐でしたが、ボクは毎年毎回普通に突入しているのでなんでもオッケーです。皆さんは最後の晩餐を一応写真に収めてもらうと、後々同人誌などのネタになりますのでよろしくお願いいたします。ラーメンや焼肉を食す人が多いようですが、精進明けの方がより美味しくいただけると思いますので、ボクは肉もラーメンも精進明けにとっておこうかな?そんなことより精進中の食材を集めないと、結局切り餅ばかりになりそうで怖い(肥満も)。豆乳を買ってきたので、カプチーノの代わりにソイラテなどドゾ。おやつには芋ケンピよ。さて、覚悟。

★ここまでインフルに縁ナシ。精進中に罹患せぬようご用心。
★レモン発送しましたと連絡あり。ビタミン補給で風邪を撃退か。
★日高火防祭登場希望の電話をボチボチいただく。感謝しかない。
★本日木曜定休日。多少の買い物と銀行と秘密のアレコレ。
posted by D.D. at 04:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

【栗鼠冬号 170125】

th_IMG_1433.jpg
とらや 竹皮包羊羹 3本入
とらや 竹皮包羊羹 3本入三ツ沢通信」が「ミツザワ通信」と名を変えてやってきた。冬号は豪華DVD付きという内容てんこ盛りの「雑誌かくあるべし!」みたいなお腹いっぱい仕様。ネット主流で求めるものしか目に入らぬ世の中で、今一度雑誌のように見知らぬ「隣のページ」「欄外」も読んで興味を持つって大事よね。ボクの発言を金言とするか否とするかは貴方次第だが、常にヒントはその辺に転がってるって事ですな。聞く耳大事。大事といえば大事に取っておいた羊羹の包みが竹皮。紙製に慣れて久しいところにあの触感が懐かしい。時代劇でおにぎりが包まれてる映像を見るのがせいぜいだったが、世の中にはまだまだ需要があるという事か。ネットでは「竹皮羊羹」で色々拝見できますね。美味そうです。今週末から羊羹の消費が始まります。

★本練、黒練が手元に6本。1日1本ってことはないが、まぁ一週間分か。
★今度の日曜日は蘇民祭保存会青年部に挨拶に。寒くて不安だわぁ。
★とらやの竹皮羊羹って1本4千円ぐらいすんの?スゲー!
★本日水曜日。女性カクテル半額のバータイムに来ない理由はないです。
posted by D.D. at 02:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

【革命の丘 170124】

SKE48 2nd Album(3CD+DVD)(Type-A)
ABS(アメリカン ボウリング サービス) ジャイレーション(GYRATION) MRG ブルー/ブラック/ピンク
ABS(アメリカン ボウリング サービス) ジャイレーション(GYRATION) MRG ブルー/ブラック/ピンクネットをうろうろしてたらSKE48の2ndアルバム「革命の丘」のタイトルとヴィジュアルが発表されたのを確認。格好良い、それはまるでドラクロワの「民衆を導く自由の女神」のような神々しささえ感じられる迫力のハリウッドJURINA。こうやって興味のあることをネットで調べ、あれこれとクリックしているうちにサイドバーの通販欄に関連商品がズラッと並ぶ恐怖ね。アイドルやナッツやらレモンならまだしも、ボウリング関連に侵食されている様子から…これは近々に何かが起きるんじゃないかという啓示。上手になりたいという気持ちと裏腹なスコアに滅入っている現状を打破できるのか?P★リーグDVDを見ながら発奮しているんですけど、もう革命しかないのか?そういえばP★リーグは「ボウリング革命」というサブタイトルが付いてたっけ。もう革命は運命。レボリューション。さだめ、か。



★レモン8Kg発注。そろそろ今シーズンもレモンピール製作開始するか。
★ドバイから帰国したらしいイケメン。土産話はいつキケルノカ?
★そういえばドバイでダムダムサイコTee、たくさん撮ってもらった。
★本日火曜日。いつものように午後三時より営業中。
posted by D.D. at 03:34| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

【墜落沈没 170123】

th_IMG_1429.jpg
(ABS) ボウリングシューズ S-380 ブラック・シルバー 【ボウリング用品 靴】
(ABS) ボウリングシューズ S-380 ブラック・シルバー 【ボウリング用品 靴】蘇民祭前に第6回DeeDee杯ボウリング大会が執り行われましたが、自信満々の幹事が失速墜落。同点同着のボクも転覆沈没。もうね、女子ハンデは廃止にしても良いほどの結果は上位女子ばかり。今回は賞品にボウリング・シューズが贈られたので、次回大会には是非是非マイシューズでの参戦に期待。全員がシューズ所持となればプレイ代が安くなるので賞品が豪華になります。もうみんなシューズ揃えっぺし。そして打ち上げでも大いに盛り上がったんですけど、来週から精進入りとなれば気にせず食べられる貴重な機会でしたね。外はヤマぬ雪。蘇民祭の小屋掛けもあったようですが、この雪が争奪戦をどう左右するのか伺いしれず。まだ打ち上げのジンギスカンの参加表明ってもらってなかった気がしますけど、どうなってんのかな?

★来週の小屋掛けには挨拶に伺うことに。今週行きそびれたので。
★三ツ沢通信・冬号は恒例のDVD付きの大増量とか。楽しみです。
★AKB48リクアワ第1位はNGT48の「Maxとき315号」と納得の結果。
★本日月曜日。雪にもめげずのご来店をお待ちしております。
posted by D.D. at 01:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

【中東の星 170122】

th_IMG_1421.jpg
カプリコン・1 [Blu-ray]
カプリコン・1 [Blu-ray]ドバイの地からインスタに写真をアップしているイケメンがいるのだが、背景が今ひとつのロケーションだったりして、どこか近所のスタジオセットで撮ってるんじゃないか?って疑惑なのもありまして…お手柔らかに。せっかくの砂漠感も引きで撮らねばBronski Beat & Marc AlmondのMV「I feel love」の砂浜シーンよろしく、まるで描き割りだったりなんかして!と思ったり思わなかったり(カプリコン1かもしれず)。いろんな国のメンズと写真をたくさん撮ってるけど、それはもうまさにI feel love。愛、愛、愛してる。アイラブなんとかの大洪水ですよ。彼にとって地球は小さいな。なんかもう、頑張らねば。土産話が楽しみ。そうだ、こちらでは本日夕方より第6回DeeDee杯ボウリング大会でした。今回は優勝候補が数人不在のため、上位混戦模様とお楽しみ企画。賞品も一工夫の面白さ。なので昼の営業はお休みでして、夜も貸切だけとなってしまうのでした。すみませんです。



★ついにダムダムサイコTeeが中東の地に舞い降りた。ランドマークで撮って!
★「豆腐プロレス」まだまだ感はあるものの、ハリウッドJURINAいいな。
★蘇民祭には干し芋のほか、お手製の梅干しが差し入れされるかも。
★本日は昼はお休み。夜は貸切のみの営業となります。ご了承ください。
posted by D.D. at 04:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

【豆腐始め 170121】

th_スクリーンショット 2017-01-21 2.54.04.jpg
ヤマコー 檜 豆腐作り器
ヤマコー 檜 豆腐作り器ハリウッドJURINA」はハリウッド・デビューへの布石か?そんなことはどうでもいいが、本日深夜からAKB48gの精鋭たちが出演する「豆腐プロレス」が始まります。「ハリウッドJURINA」の雰囲気がいいんだよな。女子レスラーがアイドルと呼ばれたことがあっても、本物のアイドルと並んだら公開処刑だろってほど完成度が高い「ハリウッドJURINA」。もう3回も書いてしまってるけど、下田美馬も褒めちぎる特訓の様子は公式サイトからご覧いただけます。特に素晴らしいのが日頃ダンスで鍛えられてるSKE48メンバーの筋のよさね。須田も木崎も松村も良いよ。ベビーフェイスの面々がどこまで受けられるか不安ですけど、そんな会話を2時間ほど楽しんだ昨日。既に毎週予約は完璧とのイケメンは、指導係のミラノコレクションA.T.の同級生とか。アイドルにストンピングされる姿には嫉妬さえ…お手柔らかに。



★気持ちは「セメント」。実際は柔らかいってことで「豆腐プロレス」か。
★就任式とロシアと羊羹とイカとイビキで賑やかに夜は更けました。
★大相撲は休場続出で予想もヘッタクレもないぜ。
★本日土曜日。午後三時より皆様をお待ちしております。
posted by D.D. at 04:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

【羊羹天国 170120】

th_IMG_1417.jpg
杉本屋製菓 ようかん煉 40g×10個
杉本屋製菓 ようかん煉 40g×10個戸棚の奥の奥。もしもの際にはこの扉を開けたらアレがある。それが溜まりすぎたので来週から始まる精進用に整理開始。それは羊羹。ほとんどは回進堂の本練。我が家は一生懸命食べる方じゃないから溜まる。悪くなるもんでもないからと奥へと追いやられる。またあらたに追加の繰り返し。で、消費期限が時空の彼方へ飛び去った何本かを食すが、まったくもって普通の羊羹。アンコと砂糖たっぷりの精進対応おやつとして重宝しそうだが、果たして何本食べられるかな?昨夜は映画を見ながら食べようと思ったけど、火防祭の打ち合わせなどで疲れ果てて寝落ち。大作映画を前に羊羹も食べられず寝落ちとか残念。

★岩谷堂羊羹が6本。カロリーメイト並みになんとかなりそうな重量感。
★火防祭横町組、登場希望者若干増える。ありがたい。まだ募集中です。
★来週は精進突入なので今のうちにアレコレ食べ納め。
★本日金曜日は普通に営業中。
posted by D.D. at 18:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

【廃墟ロケ 170119】

Bouzloudja02.jpg
世界の廃墟
世界の廃墟映画「メカニック:ワールドミッション」を見たんだけど、これって「クレイジージャーニー」で紹介されていたブルガリア共産党本部でロケしてたりして最高だな。本物はボロボロの廃墟感丸出しだったのにCGでフォローしてる様子。これは是非見て確認を。それぞれ不思議な場所設定ではあるけど、孤島の刑務所や空中プールも素晴らしいもんだから見ていて楽しかった。これで二時間ないんだから親切設計というかトントン拍子にもほどがあるスピード展開。割り切って作ってて好感度の高い映画でしたよ、良し悪しは別として。ジェイソン・ステイサムが年下ということを念頭に見ているんだけど、年上感ハンパないな。ハゲてるからかな?前作を覚えてないんだけど…見たけ?



★大相撲は今場所期待していた鶴竜が休場とか予想ダメダメで諦め。
★エコー検査と銀行と年番の集まりと、休日も休日にならず。残念。
★2月に入ると営業時間がいろいろになりそう。告知にご注意。
★本日木曜定休日。1/22(日曜日)は貸切のみの営業となります。
posted by D.D. at 02:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

【地獄映画 170118】

th_IMG_1414.jpg
映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD
映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVDたまにはダメな映画でも見ようと、名作を見てダメを見る落差鑑賞。「64」が名作かどうかは別としてキャストは豪華。前編から後編への展開が急すぎてもったいない気もするが、その流れで見た「信長協奏曲」がまた強引な結末にカッパもびっくり。そしてあらかじめツマラぬぞと薦められた「ZOOMBIE ズーンビ」というヒドい映画で眼精疲労。超低予算なジュラシックパーク風な動物園で感染症?ゾンビ化した動物たちが大暴れ。CGが今時とは思えないほどのクオリティ。キャストの大ゲサ演技でカバーできる問題でもなく、それはもう超落差。猿ならわかる。キリンに食われるのか?馬にも?怖い、怖すぎる。もう少し丁寧に作り込めば面白くなった…かもしれないトンデモ作品。オススメできない作品です。絶対見ないでください。次は「燐寸少女」を見ようと思ってるんですが、これもあらかじめツマラぬぞと予告されておるのです。ボクはSKE48佐藤すみれが出てるだけで満足なんですけどね。



★大場チーム4マウスの調子が悪くなったので秋元チームKマウスに交換。
★明日検査のため、今夜は20時以降の食事が禁じられております。
★ドバイへ旅立つイケメン。土産話だけが楽しみです。
★本日水曜日。女性がお得なカクテル半額。
posted by D.D. at 02:03| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

【メモ消失 170117】

パイロット フリクションボールノック05 C/ブルー 【1点】
Copeau ( コポー ) おはやし隊 三味線 コポミ 71007
Copeau ( コポー ) おはやし隊 三味線 コポミ 71007昼間に電話で飛び起きた。日高火防祭の登場希望者からの電話ということで、寝ぼけながらも筆記用具を探してメモしてたんですよ。住所や電話番号などを書いて一安心。後日あらためて連絡しますと伝えてメモはポケットに。そこからファンヒーターの前で昼飯を食べつつ映画をみ始めたんですが開店時間が迫ってきたので小走りで店へ。夕方になり、先ほどのメモを清書しようと取り出して愕然!消えてるんですよ。詳細不明じゃ洒落にならん事態。こちらからの連絡とか出来ないじゃないですか。そもそもが筆記用具のボールペンがフリクションインキのペンってダメなヤツです。冷静になってメモを冷凍庫にぶっ込んで数分。カチカチに冷えたメモには若干薄いながらも文字が復活してました。また消えても困るから写メは撮りましたけど。そんなこんなで日高火防祭・横町組は三味線と太鼓をまだ募集しておりますので、お心当たりの方は是非ご連絡を。消えないペン片手にお待ちしております。

★横綱負けすぎな大相撲初場所。イエス高須カップルの後ろに大村崑。目立つ。
★ダムダムサイコTeeを着てドバイとか最高だな。楽しみにしてる。
★映画「64」前編を見てる。広報官も大変だナーーーー。
★本日火曜日。いつも通り午後三時には営業しております。
posted by D.D. at 02:04| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

【小屋掛け 170116】

th_IMG_1405.jpg
深川油脂工業 化学調味料無添加ポテトチップスうす塩味 60g×12袋
深川油脂工業 化学調味料無添加ポテトチップスうす塩味 60g×12袋蘇民祭に向けて小屋掛けが始まったようです(チーム小屋は万全か)。イケメン有志が数名手伝いに行きましたが、氷点下10度以下での作業だったようで心の底からご苦労様であります。本番までに気温も緩んだり締まったりするんでしょうが、本番が氷点下10度以下だと何年か前の喜悲劇再びです。争奪戦から小屋へ戻る道すがら死ぬ。戦い終わった疲労困憊の体がジャンジャン冷えるって笑うしかないほどの寒さ。でも笑顔の記念撮影を忘れずに。我らの小屋もグッと拡大路線。快適空間で英気を養って争奪戦は狙えるか、取り主。意識の高い名誉幹事から貰った意識の高いおやつを食べて乗り切れるか、精進。今後はポテトチップスに死角なし。夜更かしのお供も安心の植物油&オホーツクの焼塩。バカリズムのコント(女子力)を思い出しながら食べるポテチ。昭和40年男はベタ過ぎる特集も悪くない。現実は厳しすぎるから…。



★天気と大相撲の荒れっぷりは記録的ですね。久々にツララも長く伸びた。
★推しメン出演映画が相当にヒドイと聞いた。信じられんが見てみるか。
★今週はエコー検査があるから水曜日は夕飯以降飲まず食わず、か。
★本日月曜日。寒さも一旦緩んで欲しい。午後三時より営業中。
posted by D.D. at 00:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

【極寒の宴 170115】

th_IMG_1396.jpg
▲名譽幹事と取り主に一番近い男と撃沈した赤鬼。
th_IMG_1393.jpg昨夜はメチャクチャ冷え込んだ夜でしたが、チームメンバーが集った総決起集会は大いに盛り上がってよかったです。生ビールのガスが切れたり、ジャージャーと溢れさせたりとトラブルもありながらも30リットル以上飲んでいただきありがとうございます。訳あってビールをストローで飲んでたイケメンが酒の回りが良すぎて寝入ってしまってましたが、大丈夫だったんでしょうか?大相撲の予想が無茶苦茶で大丈夫じゃない日々なのですが本日中日。そろそろ画期的な順位に躍り出たいところ。そういえば本日より蘇民祭の小屋掛けが始まりますが、早速何名かが手伝いで参加するとかなんとか。ボクも来週辺りにご挨拶に伺いたいと思っております。ここから先は事務局と名誉幹事に全権を委ねて東へ西へ。

★差し入れにお酒やお菓子をたくさんいただき感謝であります。意識高い!
★探しに探した証書が火防祭のスケジュールから出てきた。ヤバいヤバい。
★最新の蘇民祭同人誌在庫あります。1部500円です。
★本日日曜日。いつもの午後三時よりお待ちしております。
posted by D.D. at 03:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

【決起集会 170114】

th_IMG_1387.jpg
積み木 ジェンガ スタック ザ ボーンズ Stack The Bones 【KIKKERLAND】
積み木 ジェンガ スタック ザ ボーンズ Stack The Bones 【KIKKERLAND】本日の夜の営業は蘇民祭愛好会チームの新年会的総決起集会で貸切になります。切り餅が少しあるからセルフでホットプレートで焼いて食べてもらおうかな。それにしてもこの寒さは危険な領域。水道とか凍らせてる場合じゃないぞ。身も凍る氷点下10度以下って久しぶりだが、逆に昨年の温暖な蘇民祭の写真がてんこ盛りな最新の同人誌が入荷いたしましたので、本日の総決起集会で売り切れごめんの販売開始。半分ぐらいは我々の勇姿がドデーンと掲載されているナイスなレイアウトに身も凍ります。魔除けのために拡大コピーしてデスクに貼っても良いと思います。魔除けといえばアメリカンなお土産に骸骨を頂戴しました。良いな、USA。この間、某イケメンにUSAを略さず言うと?と問うたら「ユナイテッド・スーパー…わかんないです」と。のちに「ユナイテッド・スターダム。あ、ユナイテッド・スター・アーダム!」という珍回答。身も凍ります。

★大相撲初場所はメチャクチャだ。予想もへったくれもないな。面白い。
★1/15(日)から蘇民祭の小屋掛けが始まります。時間のある方はヨロシク。
★そういえば今年の恵方巻きもカッパ巻きなのか。蘇民祭当日だからな。
★本日夜は貸切のみの営業となりますのでご了承くださいませ。
posted by D.D. at 04:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

【冬ボウル 170113】

th_IMG_1381.jpg
ボウリング・マガジン 2017年 02 月号 [雑誌]
ボウリング・マガジン 2017年 02 月号 [雑誌]急に寒くなったもんだから皆具合悪くなったりして難儀。お見舞いから雪かき、ウトウトしてからの極寒ボウリング練習へ。少人数の快適練習で課題を調整しつつ、いずれ購入のマイボールへの傾向と対策。残念スコアを抱えつつもハイスコアなメンのおごりで食事へ。ツルツル・テカテカの路面も久しぶりの冬景色だが、週末にこれでは集客に響くってのが困ったところです。明日土曜日の夜は蘇民祭愛好会チームの新年会的総決起集会なので、少しばかりホッとしております。ホッとしているといえば、温かい浴槽でウトウトしながら奥州マッチ的コントを考えていたんですけど、ホッとしすぎる温か環境ゆえ…妙案が浮かんでも目覚めて忘れるの繰り返しね。スゲー面白いのを考えたんだけどな。

★明日の総決起は20人強の集まりになるのかな?いつものようにヨロシク。
★来週ボウリング大会で再来週は精進突入、さらに翌週は蘇民祭本番とか。
★事務作業他イベント関係は来月から幹事に委ねますのでヨロシク。
★本日金曜日。寒いけど営業しております。暖かいです。
posted by D.D. at 15:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

【達筆期待 170112】

th_IMG_1370.jpg
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」BD [Blu-ray]
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」BD [Blu-ray]週末の蘇民祭愛好会チームDeeDeeの総決起集会&新年会のお知らせをしておりますが、参加不参加がまだの人はよろしくお願いします。もう本番までも3週間ですからテンションも覚悟もMAXにしていかねばね。チームサイズの角灯の製作も、小屋の入り口用の巨大行燈も作り直さねばならず難儀。この辺も事務局他、有能なイケメンらでなんとかしていただかねば。個人用角灯はダイナミックな筆文字がド目立ちでオススメなので、皆さんの達筆を楽しみにしております。ここ数日の雪がもしも残れば、久しぶりに“ちゃんと寒い蘇民祭”になるんでしょうけど、果たしてどうなるんでしょう。3週間ありますからね。精進突入までは2週間。あえての粗食で臨みたいボク方式と、出来る範囲をアレコレ探し求めるご馳走タイプにわかれますね。普段栄養価高めなんだから粗でいいんですよ。でも血液検査で蛋白質が足りないって言われたんだったな。豆。豆食って鬼は外。蘇民祭当日って節分だし。ガッテンでピーナッツが良いって言ってたし。豆最高(納豆以外)。

★通販で精進用食材を購入している人がちらほら。準備は早めが正解です。
★大相撲、御嶽海がまたも金星とか予想がハズレて良し悪し!スゴイ!
★知ってた「エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流
★本日木曜定休日。ぼんやりしながら自宅待機。
posted by D.D. at 00:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする