2017年08月01日

【憧れの人 170801】

th_therightstuff.jpg
ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]
ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]毎日誰かは生まれ、誰かは亡くなるんだけども、自分が影響を受けた人が亡くなることが多くなる今日この頃。今までに見てきた中で涙した数少ない映画の一つに「ライトスタッフ」があるんですが、ボクには珍しく実話ものです。普段実話ものはあまり好まないんですが、東京時代にレンタル店でVHS二本組だったこの作品…宇宙を目指す男たちの話は前のめりで見ましたね。この映画はNASAのマーキュリー計画の話なんですが、その宇宙飛行士候補者に選ばれなかったアメリカ空軍の英雄・人類で初めて音速を超えた男 チャック・イェーガーの役を演じたのが劇作家としても有名なサム・シェパード。その彼が亡くなった。彼の作品で「パリ・テキサス」にも衝撃を受けた。20代で見たのと50代の現在では受け止め方も違ってきそうだが、確かにあの頃受けた衝撃と感動を忘れない。彼の冥福を祈りたい。そんな懐古主義的なボクの元には「復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1」が届けられた。落ち込む気持ちもふわっとなるレトロ。これは間も無く「パック 2」も発売されるとかで、今がダメならレトロに頼れということか?

th_IMG_2602.jpg

★8月突入。今月はイベントもあるし盛り上がっていきたいところ。
★8/4(金)はビアガーデン手伝い。よく5(土)は水沢ざっつぁか参加。
★13(日)はお盆でお休み。19(土)はバンド多数のライブイベント。
★本日火曜日。もうTeeの到着だけが楽しみな今日この頃。
posted by D.D. at 02:44| 岩手 ☀| Comment(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]