2017年05月09日

【檸檬発射 170509】

th_IMG_1756.jpg
映画 ディズニー モンスターズユニバーシティ モンスターズインク マイク 子供、ベビー用コスチューム/ハロウィン/コスプレ/衣装/仮装/幼児/赤ちゃん/子供/0歳/1歳/かわいい/ベビー服/イベント【並行輸入品】
映画 ディズニー モンスターズユニバーシティ モンスターズインク マイク 子供、ベビー用コスチューム/ハロウィン/コスプレ/衣装/仮装/幼児/赤ちゃん/子供/0歳/1歳/かわいい/ベビー服/イベント【並行輸入品】レモン発送の知らせ。中玉4Kgの注文も昨年のペースならば2週間足らずで消費されていたのだが、今年は果たして。甘みが欲しい場合にはジンジャエール割が飲みやすい&美味しいのですが、甘みなどいらない強者にはソーダ割が人気で…お好きな割材でどうぞお飲みくださいませ。全量ミキサーよりも絞った状態を好む方もいらっしゃいますが、白いわた部分も栄養がたっぷりなので…お好きな飲み方でどうぞ。ということで明日にならねば到着しないので本日はレモン欠品でございます。ご了承くださいませ。昨年から瀬戸内、瀬戸内って言ってたらAKB48グループとしてSTU48の発足とか、念ずれば通ずどころか念ずとも通ずる奇跡。広島辺りで活躍しそうなのでまさに瀬戸内レモンの産地周辺。ミネラルたっぷりのナイスな公演を楽しみにしております(意味不明)。

★今度の日曜日(5/14)が当店創業20周年パーティ。お手柔らかにヨロシク。
バーベQは気をつけないと…アレコレ問題をはらんでおります。ご用心。
★仮装グッズのチェックを怠っていて、果たして間に合うのか?
★本日火曜日。楽しく。#なかよし
posted by D.D. at 02:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

【歩き疲れ 170508】

th_IMG_1906.jpg
▲しばらく靴磨きに時間をかけてないから、今週は靴に向き合ってみるかな。
昨日はお休みをいただき仙台へ。どこに停めようかウロウロしてると地元のサッカーチームの試合があるようでどこも混んでて、結局仙台駅近くの某駐車場へ。ランチタイムということもあり肉。昼間から肉。牛タンなどでは満足できないのでステーキ。セコイからランプ肉などなど。腹満たされて買い物。今回は火防祭でお手伝い感謝の奥様接待の意味もあるので、靴でも買ってもらおうとドクター・マーチンへ。奥様はダブルモンクストラップシューズを買ったが、ボクはタッセルローファーも魅力的で悩みに悩み…結果シューズケアグッズだけを購入。ケアグッズだけ。だけ。歩き疲れてポケモンにも飽きて帰る。休みに休むと混んでるな。そういえばAKB48チーム8佐藤七海さん、「北東北&北海道グルメフェスタ2017/肉の博覧会 in おおだて(肉×博)」のステージで日高火防祭について少しばかり触れてました



★GWボケを一蹴するBILLIE IDLEのアルバムをヘビロテでシャッキリ。
★そもそもボケてないけど疲れもだいたい取れてる気がする。
★暑くなってきたからアイスコーヒーも仕込まねば。
★本日月曜日。午後三時より営業中であります。
posted by D.D. at 14:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

【ポシブル 170507】

th_IMG_1893.jpg
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]黄金週間終盤で年番や内囃屋台登場者宅をまわり、焼き増しをした記念写真を渡すミッション。決算の問題もあり、最低限の枚数で発注していたのだけど、今回の優秀なる会計係のおかげで焼き増し大成功。キツめの予算も問題なくクリアするという天才的決算内容。残る問題は年番帳の記載…和紙の綴りに墨で筆でと難儀すぎるミッションはインポッシブル、か。まずは日高火防祭前後の新聞記事を集めて貼り付けてごまかしつつ、登場者名と年番の名、美しすぎる決算内容とまつりの所見などなど練って練って悪筆にて失礼と言った具合か。そんなことをボンヤリと考えていたらお土産やお祝い返しとお菓子がてんこ盛り。ヤツれた表情もタプタプになる新たなミッション。これは容易にポッシブル。

th_IMG_1890.jpg

★連休の最終日は当店もお休みをいただき簡単な家族サービス。
★そろそろ20周年Teeを製作するする詐欺。いや、する。間も無く刷る。
★ピンスナのCD売れてます。当店残り5枚です。
★本日日曜日。最後ぐらいはお休みさせて!明日からまた午後三時から営業。
posted by D.D. at 03:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

【イケ白髪 170506】

th_C_DZdeWUMAI6q2e.jpg
アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン シャイニーストレート&ゴージャスカール
アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン シャイニーストレート&ゴージャスカールロールカーテンのざっくり見積もりが7万円前後ということで、さすがに20年の経年劣化で買い替えという惨事に抵抗するすべもなく。いずれそう遠くない日に正確な見積もりと付け替えることになりそう。自分自身も三十代前半で始めたこの仕事だが、気がつけばいわゆる壮年期に。いつの間にかメガネになるしアレコレ弱くなるし。これが20年か。いろいろぶっ壊れて当たり前なのだが、ネットで「ジジイの髪型」なる写真がまとめられてたんだけど、まぁ刺青は置いといても上品にキッチリとカットしての清潔感大事ね。あとはヒゲか。白髪が増えてもこういうジャンルが確立されていると逃げ場があって助かるな。まるで自分がそちらサイドの発言で申し訳ないけど。禿げるまでは老ゴス目指してガンバルマンだけど。

紳士の髪型決定版!オールバックの作り方

★しかし高いな(ロールカーテン)。これは今月もウルトラCが必要そう。
★今日は火防祭の記念写真を配るミッションが少しばかり。
★そろそろ購入以来おろしてないスニーカーを出すかな。
★本日土曜日。もう連休もおしまいなんでしょ。ウチは午後三時から営業中。
posted by D.D. at 03:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

【微熱デイ 170505】

th_IMG_1888.jpg
(業務用セット) コクヨ 原稿用紙 B4 【×40セット】 生活用品 インテリア 雑貨 文具 オフィス用品 ノート 紙製品 その他のノート 紙製品 top1-ds-1638396-ak [簡易パッケージ品]
(業務用セット) コクヨ 原稿用紙 B4 【×40セット】 生活用品 インテリア 雑貨 文具 オフィス用品 ノート 紙製品 その他のノート 紙製品 top1-ds-1638396-ak [簡易パッケージ品]まだ微熱っぽい日々が続いております。そう簡単に終わらない火防祭アレコレ。昨夜偶然に横町組に登場された女児のお母さんがご来店なさったので、商工観光課から依頼の「登場した感想文」のお願いをした。これはあと何人かに依頼すればなんとかなりそうな気配なので、快く受けていただける人たちてんこ盛りの妄想に浸る。微熱だから。気がつけば黄金週間もあとわずかで、天気が良すぎて皆遠方へ旅立ってしまうと街中閑散問題ってのがありましてね…まぁいつでも閑散としてるんですけど、今日の盛岡でのキンブラは仕方ないとしても明日ぐらいは多少混んでも良いんじゃないですかね?日曜日はどこに買い物に出かけようかな。微熱をぶっ飛ばして、たった1日の黄金週間を楽しませていただくプレイ。

★レモン切れ寸前。忙しすぎて発注忘れてた。急いで注文しても休み明けか。
★5/14(日)は当店20周年のパーティをしていただきます。二次会は当店にて。
★顔はやつれてるけど、体重はまったく変わってなかった。そんだけ。
★本日金曜日。午後三時より営業いたします。お待ちしております!
posted by D.D. at 04:19| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

【修理不能 170504】

DSC_0385.jpg
単色 布バック グリーン 撮影用背景布 グリーンバック クロマキーグリーン (2m×2.7m)
単色 布バック グリーン 撮影用背景布 グリーンバック クロマキーグリーン (2m×2.7m)さすがに20年もののロールカーテン。ついに根をあげましてロールを拒否する始末。つまり巻き上げるバネがぶっ壊れましてダラりと垂れっぱなしになってしまったので困りました。まつり前に罹患した風邪も完治してないし、ストレスからか虫歯っぽい気がするし、アチコチ調子悪いまま使ってる電気製品も買い替え時だし、なんかもう毎日がイベントな黄金週間ありがとうございます。せっせと同級生が立て続けにご来店ってのが嬉しい。20周年パーティにも来てくれるらしいし、なんだかんだとそういうことだな。そういえば皆さんは「奥州市どぉーっと!!com。」チェックしました?蘇民祭写真ではお世話になってましたが、今回の日高火防祭写真もバンバン写ってるもんだから横町組チェックに余念がないです。疲れた(病み上がり)顔で歩くボクの姿には涙なしでは…老けたなぁ。

★昨日のNHK FMにて秋元康三昧。ずーっと聞いてた。高橋研作曲作品もあった。
★まつりのプレッシャーから解き放たれた感。太る悪寒も少々。
★連休最終日はお休みにしようかな。5/7(日)だけ。いいかな?
★本日木曜なれど、昼は休みで夜は営業。夜は営業しますよ!


▼続きを読む…
posted by D.D. at 03:58| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

【怒られず 170503】

th_20170503xx.jpg
【佐藤七海】 公式生写真 AKB48 シュートサイン 通常盤 アクシデント中Ver.
【佐藤七海】 公式生写真 AKB48 シュートサイン 通常盤 アクシデント中Ver.昨日の昼間は横町町内会総会出席のためお休みさせていただいたのですが、ここ何度かの年番の際にはここで徹底的に怒られた。それがストレスで年番やりたくないとまで思ってたんだけど、今年はひとつも怒られずに怖い。町内的にはほぼ満点の答えを出してしまったからなのかもしれない…。だがそれは運と縁とタイミングがなせる技で、毎回なんとかできるかといえばノー。たぶんノー。3年後の年番時に奇策を提げて対応できるのか甚だ疑問なのだが、結果が楽しければなんでもいいじゃないの、まつりなんだから。そういう感じで出来るかな?楽しくなければまつりじゃないってまるでバブルの頃のフジテレビを彷彿させるけど、正直なところ苦痛ばかりが前面に出てきてて、近年楽しさがにじみ出てなかったなぁ。そして支配からの卒業後に夜から営業開始。おなじみのみなさんとおなじみの話で盛り上がりつつ、黄金週間の闇を垣間見ながら夜は更けて。

4月29日(土・祝)開催〈日高火防祭〉に佐藤七海が参加しました。
- AKB48 Team 8 活動日記 | AKB48 Team 8公式ホームページ


★BBSご一家から牡蠣とホヤのアヒージョを頂戴した。メッチャ美味しい。
★横町組登場者へ感想文の依頼を忘れていた。何人かにお願いするか。
★やっとBILLIE IDLEのCDを通しで聞けた。良かった。ツアー頑張れ!
★本日水曜日。世間は連休中だが水曜だから女性カクテル半額!
posted by D.D. at 04:32| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【あれから 170502】

th_IMG_1883.jpg
FLASHスペシャルグラビアBEST 2017GW号 (FLASH増刊)
FLASHスペシャルグラビアBEST 2017GW号 (FLASH増刊)すべての関係者に感謝の言葉しかない今回の日高火防祭横町組「AKB48チーム8佐藤七海さん登場」のアレコレ。以下相当端折って書きます→ここに至るまで約一ヶ月、表に出ているよりも裏でいろんな方々にご指導・ご鞭撻いただき、年番長の業務との合わせ技で頭の中真っ白になりながらひた走っておりました。体力的にもストレスも赤信号で、なんと祭の二日前に40度近くの発熱でダウン。完全なるダウンから翌日の前夜祭は解熱剤で熱を下げての参加。絶不調からの微妙な天気スタートの本祭でしたが、気合いで晴らしてみましたがいかがでしたでしょうか。当日は一睡もできないまま早朝から夜遅くまで歩く歩く。脚がつりまくる。年番長としては数十人の子供さんを預かる側なので、ななみんだけを特別に出来ないのがもどかしいところでした。実際ほかの子供さんなり親御さんから一緒に乗るのは困ると言われたらどうしよう…という気持ちが無かったわけでもなく、毎日が地味なるドキドキでありました。それでも無事始まり、そこそこの天候で過ごせ、街全体が大いに盛り上がり、何事もなく終われたって安心感。翌日の笠越という打ち上げ行事でも師匠頭領、町内会役員の皆さん、ご父兄からも労いのお言葉をいただき、とりあえずのゴールが切れたか?と安心してその夜は久しぶりに泥のように眠れました。床屋さんでの発案からの郷土愛〜いわゆる絆〜(超)スピード感〜(即)決断&勇気、そして根回し。これらは関係してくれた人たちのギアすべてが奇跡的に合致した結果なんだと思います。たぶん一生のうちでも相当濃厚なひと月を過ごしたわけです。当然老けました。BBSカットスタジオの高橋義人さん、フリーアナウンサーの青木環実さん、お兄さんであるFLASHスペシャル編集長青木宏行さん、本当にありがとうございました。そしてボクが年番長の際にとお子さんを登場させていただいた常連諸氏にも感謝。この市への公開プレゼンの結果からどう展開があるのか。期待しております。

th_unnamed.jpg
th_スクリーンショット 2017-05-02 1.37.05.jpgth_スクリーンショット 2017-05-02 1.40.18.jpg
th_C-jZ9HmUAAA_PHQ.jpg

th_スクリーンショット 2017-05-02 0.42.36.jpg
▲そして5/1(月)の夜に現れた梅くんがピンスナのCDを委託。当店限定10枚!

★ななみんの写真に横町組の文字が映り込む宣伝効果は絶大じゃない?
★体重計に乗ってないけど、おそらく50Kg台に落ちた気配濃厚です。
★本日昼の営業は「横町町内会総会出席」のためお休み。夜は19時より営業開始。
★本日火曜日。黄金週間て。明後日5/4(木)は本来定休だけど夜だけ営業。
posted by D.D. at 02:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

【好天希望 170427】

スクリーンショット 2017-04-27 3.10.06.png
日めくり天気電波時計 TCA-077
日めくり天気電波時計 TCA-077希望という名のバトルマスターです。もうやれることはやってるはず。太鼓も三味線も本日の練習でおしまい。あとは本番を残すのみとなりますが心配はお天気だけ。イベント時の雨予報をひっくり返し続けて早数年。ここでそのチカラを発揮できずにどうするってタイミングだけに、当日朝まで祈り続けること間違いなし。ここから眠れぬ日々です。黄金週間突入前にゆっくりできればいいんですけど、横町町内会の総会が控えており、そこまで気が休まらず。もうね、たぶんどこかでぶっ倒れるね。怖い怖い。栄養ドリンク飲み過ぎで効き目も悪くなるってパターン突入です。スーパーサイヤ人バリに髪の毛を(白髪で)真っ白にして頑張るしかないですね。

★Amazonは予約商品、発売日に発送なのか。当日に到着かと思ってた。
★やはり映画「アニマルハウス」を見ていないと損するらしいぞ。という話。
★春のインフルエンザ流行は黄金週間にズラしてください。
★本日木曜定休日。明日は前夜祭で全休。明後日は本祭で全休。さらに翌日も笠越しで全休。次の営業は5/1(月)午後三時より!
posted by D.D. at 03:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

【マス塗り 170426】

th_IMG_1846xx.jpg
シヤチハタ 個人情報保護のり ケスペタ 【個人情報保護スタンプ のり 郵便物 ハガキ 封書 宛名 住所 手紙 消す 捨てる 宅配便 塗りつぶす 塗りつぶし 年賀状 破棄 F7039-01】
シヤチハタ 個人情報保護のり ケスペタ 【個人情報保護スタンプ のり 郵便物 ハガキ 封書 宛名 住所 手紙 消す 捨てる 宅配便 塗りつぶす 塗りつぶし 年賀状 破棄 F7039-01】昨日より笛師匠、三味線師匠を交えての合同練習会が始まりました。一方で本日は保護者の方々に半纏などの貸与と説明会などなど。もう佳境ですよ。思考能力はゼロ。目の前の問題点を一つ一つ潰すだけ。マスを一つ一つ塗りつぶすだけ。最後に全てが塗りつぶされていればオッケーという状態。なのだが…もう不安しかない。週間天気も怪しさ満点だし、このまま雨だ、寒いだとなれば大いに困る。防寒対策にフリースのブランケットは購入したんだが、これが思いのほか可愛いので、自分の分も買っておけばよかったなど思った昨日。今日はBILLIE IDLEのベスト盤・ライブ盤の同時発売。もうこのバタバタになる前に予約は済んでいるのだが、到着したところでじっくり聴けるのは黄金週間に入ってからか?もうマス目を黒く塗れ!早いところ真っ黒に塗りつぶしたい!

BILLIed IDLE LAUNCHING OUT

★四十数年前から問題提起されていた事象が今現実に。年番帳は皆読むべき。
★ホッカイロも購入しておいたほうが良さそうか。雨合羽も要チェック。
★造花にビニールをかぶせる時間を計算しておかねば。
★本日水曜日。昼間はお休み。夜は8時より営業開始します。
posted by D.D. at 02:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする