2017年04月25日

【年番帳? 170425】

th_IMG_1843.jpg
読めれば楽しい! 古文書入門 (潮新書)
読めれば楽しい! 古文書入門 (潮新書)日高火防祭横町組、いよいよ太鼓・三味線の練習も佳境に。本日より笛の師匠も加わっての合同練習会となります。残すところ三回で練習は終わり、週末土曜日には本番であります。お酒や弁当の手配も済んだつもりだし、アレコレ打ち合わせも終えたつもりなのだが、何か忘れてる気がするのが怖い。明日は保護者への半纏・肩衣貸与。準備は万端なはず。青年会メンバーとAKB48チーム8の佐藤七海さん対応も打ち合わせたし、本当に当日晴れれば完璧なはず。段取り通り進めば成功なはず。何だろう、この漠然とした不安は。不安を解消しようと横町組の「年番帳」をめくってみた。これは昭和45年から昨年の年番までのありとあらゆる資料である帳面なんですが(もちろんこれ以前のものも有る)、年番メンバーから年番長、副年番長などスタッフ〜その年毎の決算から登場者の名前などなどに加え、何かしら起きた出来事まで書かれている古文書的資料なのです。副年番長としてボクの名前も散見されるし(計3回)、父親が副年番長・年番長をした時の記載もある。こうして継続されることが、積み重ねていくことが伝統・歴史なんだろうが…実に重い。本当に重責であります。更に緊張が増してしまいました。

★のちに常連となった女史とその姉の名前も見つけました。
★ボクが書くのか不明だけど、AKB48ネタも書くことになります。
★昭和40年代はお人形が町内子供会で占められてます。
★本日火曜日。昼間は太鼓練習の会場設営でお休み。夜8時より開店。
posted by D.D. at 03:06| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

【花から花 170424】

th_IMG_1839.jpg
AGAINST 90年代パンク/ミクスチャー共闘篇 ([テキスト])
AGAINST 90年代パンク/ミクスチャー共闘篇 ([テキスト])朝から晩まで目まぐるしく過ごした日曜日だったが、まつりまであと僅かとなれば忘れてることがあるんじゃないかと不安ばかりが…お手柔らかに。年番の皆さんと朝から花つけをし、その後は飲料関係を購入に出かけるも、駅前三町の屋台収蔵庫の前を通りかかったらちょうど飾り付け中。なんとも素晴らしい枝垂れ桜感にビビる。比べられたらマズイな。Uターンしてまで見直してしまった。そしてホテルにて最終打ち合わせを済ませて当店営業開始。眠い・ダルい・腹痛いけれどご来店に感謝。ドクターイエローの駅弁とか難易度高めの食べ方を強いられるものを頂戴する。あとイカスミを練り込んだかまぼこ。グルメか。そして雑誌「AGAINST 90年代パンク/ミクスチャー共闘篇」持参のM君。これはボクの同級生がインタヴューに応えてるというページもあり、なかなか面白そうなので借りることに。本日より太鼓や三味線は最終的な練習に突入。我々年番も連日何かしらの課題があるため読書の時間も取れないのが現実。

★ネットへのアクセスも極端に減る。タイムラインを追えない。面倒。
★もしかして胃痛かしら?いよいよストレスもピークへ向かってるか。
★ドクターイエローの駅弁、入れ物はどう使う?結構な重さですけど。
★本日月曜日。昼はバタバタしてるから休みます。夜は午後8時から営業。
posted by D.D. at 03:14| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

【おじい様 170423】

th_IMG_1816.jpg
メンズ ウィッグ ふわふわ白髪まじり おしゃれな おじいちゃん お父さん / ウィッグネット+オリジナル取扱説明書 3点セット / wlgoアニメーション
メンズ ウィッグ ふわふわ白髪まじり おしゃれな おじいちゃん お父さん / ウィッグネット+オリジナル取扱説明書 3点セット / wlgoアニメーション昨日は日高神社にて裃貸与式&三曲合同演奏会が執り行われたわけですが、そこで裃を受け取る自分を撮ってもらった写真があまりにおじい様で驚いた。思ってる以上に白髪が凄い。そしてこのメガネとのコンビネーションが老け感をアップさせてると結論。日高火防祭当日は以前の黒縁メガネにするかね。ただし近くが見えなくなるんだよな(老眼)。今更の対策はそれぐらいしか出来ないから致し方なし。他の町組の方々も読まれているこのブログ(お恥ずかしい)。明るい話題で盛り上げたいのだが…本日花つけ。桜と牡丹がどっさり届いているので年番の皆さんとくっ付けまくります。あとは酒やお茶を購入とか段取りアレコレ。あと1週間を切ってもまだまだある案件。老け込んでる場合じゃないが、裃貸与式で同級生を三人ほど見かけたので、これがもう現実的な世代交代の風なんでしょうかね。今回を機にいろんな風が吹くといいです。

th_18109920_325729291176250_1314035847_o-1.jpg

★A君のおじいさんに挨拶された。あの方が噂のおじいさんであったか。
★AKB48チーム8佐藤七海さん登場の件は概ね好評なようで、あとは成果か。
★明日一番で荷物の発送と入金を済ませねばならん案件。
★本日日曜日。午後三時には開店できるよう頑張ります。
posted by D.D. at 03:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

【花が来た 170422】

th_20170422xx.jpg
▲四年前の横町組はやし屋台。参加してる側で記録を残してる人が少なくて。
牡丹と薔薇 [レンタル落ち] (全12巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]
牡丹と薔薇 [レンタル落ち] (全12巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]日高火防祭のはやし屋台を彩る桜と牡丹の花が届いた。これを先日採取してきた柳とニワトコに飾り付けるのだが、それはもう年番の皆様総出でお手伝いいただくという地味だが超大事な作業。一般家庭の皆様が集まりやすい日曜日を作業日と設定したので、明日は午前中からバタバタ。本日は日高神社にて裃貸与式。副年番時にも出ているので、もう四度目くらいになるのだけれど慣れない。太鼓・三味線の師匠などは毎年のことだから大変です。年番は多くても3年に一度。つまりボクは40歳ぐらいからの参加となるのか。ずっとずっとか。大変だなぁ。今後も3年ごとなのか。まずはまつりまで1週間。自分の中では日々お天気まつり開催中。


★モバイルバッテリーの不良はケーブルで、ショップが急ぎ送ってくれた。
★まつりが楽しくないとすれば、やる側が楽しんでないからだな。
★現実逃避的に目標設定。今年は一つお勉強することにする。
★本日土曜日。日中は日高神社にて行事のため休業。夜7時より営業開始。
posted by D.D. at 03:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

【警護相談 170421】

th_IMG_1814.jpg
警察官
警察官市の商工観光部の方々と警察署に出向き、まつり当日の警護についてお話をしてきた。本来ならばこんな機会はないんですが、地域課部長と直接お話しさせていただきながら対応についてアレコレ。小休止的に他の予定のない夕方だったが、そこは大人の定休日。銀行業務や事務などもこなす零細企業の代表的な仕事っぷり。仕事そっちのけの毎日ですが残すところ1週間ほどとなると寂しさも…ない。とりあえず無事終えたい。週間天気予報にビクビクしながらも、これで雨なら精進が悪かったと諦め…ない。水垢離してでも晴らす!明日は裃貸与式&三曲演奏会が日高神社にて。4/22(土)は昼の営業はお休みになりますが夜は営業します。

★準備は着々なのだが、何かを忘れている気がして怖い。大丈夫か?
★あとは天気。好天だけが、好天だけが希望。
★日曜日には花つけ。屋台を彩る桜とボタンを装飾する作業が。
★本日金曜日。午後三時より普段通りの営業ですぅ。
posted by D.D. at 13:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【顔色透明 170420】

th_20170420xx.jpg
新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)
新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)ボクはストレスを感じると安全装置が働くのか、心が透明になります。ある意味感情の欠落。無表情。ひとりの時にはイイけれど、あまり他人には見せたくないスケスケの自分。ご用心。そんな過度のストレスを抱えつつも横町青年会総会にて日高火防祭のお手伝いというか、いつもに増してのご協力をお願い。みなさんにご快諾をいただき心より感謝&感激。歴史に残る祭にしましょうというお言葉も。祭の進行に関しては実質的に青年会が回してるようなものだけに、ここでの了解が成功へのすべて。無事に終わったら感情を爆発させたいものだが、その頃には黄金週間も真っ只中で爆発してる場合じゃないし、ここでも心が透明になりそうで鬱。本日は警察へ出向き、AKB48チーム8佐藤七海さん警備について話し合いが。そんな経験初めてなのでストレス。もう多少のことでは緊張もしなくなったけど、本番は全方面への緊張感でぶっ倒れそうなボクを見に来るとイイね!顔色はまさに限りなく透明に近いブルーなはず。

★未来志向、ポジティブ志向で行かねば祭までにおかしくなるかも。
★金曜は通常営業。土曜日は昼間から裃貸与式&懇親会。夜から営業開始。
★ドーナツやきびだんごなどいただきました。お気遣いなく。でも感謝。
★本日木曜定休日。休める時に休む。しかし銀行業務もあるある。
posted by D.D. at 03:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

【二十周年 170419】

th_IMG_1803xx.jpg
ポストイット 654rp−w ホワイト
ポストイット 654rp−w ホワイト連日の打ち合わせや立ち会いで仕事になってませんが、残すところ10日ばかりで日高火防祭本祭であります。毎日(仕事以外に)何かしらの予定が入っており、そこに毎日突発的に別な予定が入れ子状態。たっぷり書き込める予定表も先月から書き込みが激しくなり、今月に至っては書き込むスペースがなくなり付箋を貼って予定の上にも予定。ボク以外には暗号のような内容ですが、これもあと10日ほどかと思うと寂しさも…全然ないけど、予定表を埋めるのが仕事にならないよう、そして面白い企画が書き込めるよう楽しい1年にしたい所存。忘れてたんだけど、昨日4/18は当店が開店して丸20年。本日から21年目突入であります。まるで老舗じゃないか。20周年記念Teeシャツは夏までに作る。よし、予定表に書き込んでおこう。

th_SANY0104.jpg
▲13年前には四十前だったこの人も五十路になりました。

★いいですか。5/14(日)は会費制で当店20周年パーティ。案内状あります。
★AKB48Team8佐藤七海さんが出てるMVをチェックしまくり。イイです。
★本日は午後三時より営業できます。できそうです。待ってます!
★しかし横町青年会総会があるため、夜は午後9時頃から開店です。
posted by D.D. at 01:21| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

【昼は休み 170418】

th_IMG_1802xx.jpg
AKB48 Team8 3rd Anniversary Book ~新メンバー加入! チーム8の新たな挑戦の軌跡〜
AKB48 Team8 3rd Anniversary Book  ~新メンバー加入!  チーム8の新たな挑戦の軌跡〜昨日はポカポカからの強風でお寒い夕方、横町組の太鼓のお稽古も三日目でした。練習がある日には太鼓を用意して並べ、その後には立ち会うために昼の営業を休まざるをえず…夜は8時くらいからしかオープンできない日々であります。予想してたとはいえ大変です。水曜日夜には横町青年会の総会もあり、その際にAKB48チーム8の佐藤七海さんの件も話をさせていただくことになるので開店は総会終わりの9時頃になりそうです。土曜日には裃貸与式・三曲合同演奏会が昼間から。夜は営業できる、はず。もう二週間も切ってゴールが見えてきた今日この頃。天気だけだなぁ。晴れて欲しいなぁ。

★初期不良かと思われたモバイルバッテリーが突然稼働し始める。ムラっ気?
★本日より横町組大太鼓の稽古も始まる。いよいよですね。
★深夜にカップ麺を食べたくなって…調子イイのかな?
★本日火曜日。太鼓の練習会場に立ち会うため夜8時から営業します。
posted by D.D. at 01:30| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

【寝る不足 170417】

th_20170417xx.jpg
ノーブルコレクション ハリーポッター 杖 ダンブルドア ニワトコの杖
ノーブルコレクション ハリーポッター 杖 ダンブルドア ニワトコの杖寝たと思ったら二時間ほどで起床して柳とニワトコ採取。完全に寝不足のまま軽トラにて隣町まで出かけ、なかなかの枝振りの柳をゲット。ニワトコは父親に任せ、柳の枝を整理し造作を直す。眠い。午前中でおおよその方向性を確認し、午後から更に枝振りを調整して本日の予定終了。帰宅して間もなく太鼓の練習会場に太鼓搬入。そして受付などなど。眠い。太鼓の子供たちのおぼえの良さに期待しつつ裏で副年番長と打ち合わせたり段取りなどなど。眠い。太鼓を片付けて帰宅。眠い。夕飯をかっこみ、バタバタと開店。先日購入のモバイルバッテリーがトラブって充電出来ず。クレームのメールをし、眠い。これは無理だから早く寝ることにします。今週も大忙しで営業時間が不規則になりますが、ブログやTwitterてお知らせいたします。


★来週にはBILLIE IDLEのアルバムが届くってのを楽しみに生きる。
★一昨夜の仮面ライダー談義が楽しかったので、連休明けに今一度。
★ニワトコの枝を持ってきたので抱いて寝ます。
★本日月曜日。もう昼はお休みにして夜は20時から営業します。
posted by D.D. at 00:13| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

【練習開始 170416】

th_IMG_1794.jpg
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 [Blu-ray]
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 [Blu-ray]横町組、太鼓の練習が始まりました。出したり並べたり片付けたりと初日ならではのバタバタと、いろんなことを飲み込みつつの運営でお疲れモード。しかし本日は早朝より柳とニワトコの採取へ行かねばならず寝不足必至。ボクは気がつかなかったんですが、イケジョからふと聞いたんですけどホグワーツ魔法魔術学校の校長アルバス・ダンブルドアが使ってる魔法の杖がニワトコなんだってね。日高火防祭ではやし屋台の後部に配されるボタンの木、実はニワトコの木にボタンの造花を付けてるんですが、なんとも縁起物ですね。魔除けにも使われるし薬草にもなる。入浴剤としても使われるっていうから、祭が終わったら廃棄する前に少し持って帰ろうかな。などなどあと二週間を残して疲れのピークも迫ってきました。寝られる時に寝る。休める時に休む。本日も昼は開けられないかな?夜は20時頃から営業できます。待ってます!

★緊張が伝わる太鼓の練習初日。三味線は覚えがいいからしばしお休みとか。
★さくら大橋開通したのに渡り初めすんの忘れてた。今日渡る。
★女子プロボウラーを見に行けず残念。次回は行く。
★本日日曜日。太鼓の練習に立ち会うので夜から営業です。
posted by D.D. at 03:46| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ●日々のボヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする